プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年明け早々、義兄の結婚式があります。
そこで服装についての質問なのですが…。

実はその頃、自分は妊娠8ヶ月目の予定です。
なので和装は無理だろうと考えています。
その義兄の結婚式の1週間後に、これまた友人の式・披露宴に参加予定です。

そこで両方同じ格好で参加できるよう、黒のベロアのワンピース(裾がアシンメトリーになっています)に、ベビーピンクの襟元のみフワフワが付いたストールを用意しているのですが…。
(黒のシースルーのストールもあるのですが、寒そうに見えるかな、と思い別のを準備しました。)
友人の式はともかく、一応身内の席でこういった格好はどうなのでしょう?
ちなみに自分の年齢は24歳で、結婚して1年未満です。

自分は式を挙げておらず、結婚式そのものの参加が初めてなので、親族は一体どんな格好が一般的なのか分かりません。

こちら側の親戚は、義母と義母の姉妹2名と旦那と私のみの参加。
義母は放任主義、風習などもさっぱりな方で、厳しい方ではありません。楽な反面、こういう時に質問しても「何でもいいよ~」としか言ってくれないので困っています。
式場は一般的な結婚式場の教会式だそうです。

逆に義姉になる方の親戚は遠方から大勢で来られるそうです。義姉はまだ19歳です。

上記の格好で浮いていないでしょうか?
また、靴やバッグは黒でよいでしょうか?
非常に困っています。どうかご教授願います。

A 回答 (2件)

こんばんわ!37週1日目の妊婦です!

私は、妊娠6ヶ月目の時と8ケ月目の時、そして、先週(10ヶ月目突入、36週1日目☆彡)結婚式に参加してきました!

先週の結婚式は、実姉の結婚式だった為、体調悪かったらすぐに帰るからね!って何度も念を押して出席しました。
最後まで元気でしたケド(笑)

洋服は、どの結婚式も黒のマタニティウエア(ロングワンピース)を基準で、
あとは羽織るものを季節によって変えただけでしたよ。
先週の場合は白黒格子柄のスーツジャケットを上に羽織り、大き目のネックレスと、襟にはレースリボンをつけて参加!
新しい何かを購入したわけではなく、家にあったものをうまく使って、結構いい感じに仕上がりました。靴とバックは一応プラダを持っているので、それを使いました。やはり黒がいいと思います。靴はもちろんローヒールですよ。(厚底3センチ内)バックはご祝儀とハンカチ、ティッシュを入れたらもういっぱいの小さいサイズだったので、化粧品メーカーでもらうちょっと品のある小さな紙袋に化粧ポーチをいれていって、式場のフロントで預かってもらいました。

質問者様の服装、とてもいいと思います。ベロアのワンピースだけで十分フォーマルです。年齢もまだ若いので、ストールもいいと思いますが、なにかジャケット(スーツでも)をお持ちであれば、そちらとも検討をしてみてください。

ちなみに私はどっぷり席に腰をおろし、ゆっくり料理を食べていました。フルコース完食(*^_^*)
お腹も目立っているので、誰もが「ゆっくり座っていなさいね~光線☆彡」を当たり前のように出してくれます。
お酌自体、両親でもないかぎり、ご主人の仕事と思っていいと思いますよ☆
お嫁様なんだし。ご主人様にやっていただいて「うちの嫁は妊娠中です」って事を広めてもらってはいかがでしょうか?

またNo1様がおっしゃられるように、万が一のことがあってからでは遅いと思いますので、旦那様だけの出席ですとか、またご友人の方は検討しなおすなども、もう1度周りの方と話し合うのもいいと思います。

私は行きたかったから行っちゃたけど(笑)
(8ケ月目の友人の式・披露宴の時は旦那に送り迎えしてもらいました!(^^)!)
現在母子共に健康で、予定日はイブです!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう~。
    • 0
この回答へのお礼

yuhtaさん、ご解答ありがとうございます。
yuhtaさんのご意見を聞いて安心しました。
黒のベロアのワンピースは、伸び縮みの利くワンピースで臨月でも大丈夫…だったはずなんですが、やっぱり無理している感があったので大人しく妊婦用のを用意しました。
お酌が大変だ~!と思ったのですが…座っててもいいかしら?でも兄弟が主人一人、義父は亡くなって義母ひとりなので少しはお手伝いした方がいいですよね?

友人の結婚式、実は隣の市で電車移動、日にちも土曜日で誰も送り迎えしてくれる予定が無いので少々不安です。一応、話し合ってみたいとおもいます。

yuhtaさんも元気な赤ちゃんを産んでください~!
経産婦さんだから、予定日より早まるかもしれませんね^^

義兄さんって、ご主人のお兄様ですか。

その服装でもよいと思いますが、妊娠 8ヶ月での出席はどうでしょうか。一時的な環境の変化で早産の可能性がないとは言い切れません。
特に、新郎にきわめて近い親族ということで、相手方にあいさつやお酌などもしなければなりません。お料理を前にどっぷり座っているわけにはいかないのです。

親戚づきあいも大事にしなければなりませんが、今は無事の出産を願うのが先決ではないかと思います。お母様も風習にうるさい方ではないようですから、休まれることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

そうです、主人の兄になります。
服装のほうはOKだそうで安心しました。
ですが、座ってるだけでは駄目なのですね…!
相手方の親御さんには一度食事会でお話をしているから…と安心しきっていましたが、身内というのは結構大変なのですね。
確かに8ヵ月と言えど、早産の危険性があるのも分かります。なにせつい最近までツワリで入院していたものですから…。
ちょっと不安になってきました。
もう一度主人や義母に相談してみます。