プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターに通っている中学生です。
通い始めてもうすぐ1年が経とうとしています。
英語は上達したんですが、私自身日本語でもコミュニケーションがあまり得意でない方で、シャイだねってよく言われるんです。
そんな性格なのでまだこれといった外国人の友達もできないままなのですが、その状況から抜け出したい。でももうある程度グループが固まってしまっていてとても入りにくい。
外国人と話すときは積極的にってよく言いますけど、正直何を話せばいいのかもわからないし、いつも言いたいことをちゃんと英語で表現できなくてこの人よくわかんないなあみたいな感じで終わっちゃうんです。
英語があまり話せなくてもちゃんと友達を作るにはどうすればいいか、教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

外国人だと気構えないでください。

彼らは日本人のように「あの人は日本人だから」とかひとくくりにしていませんよ。
うちの子供達は皆日本でインターに最低1年は通ってました。一番上の仔は5−6年通ったと思います。その後アメリカに引っ越したので、インターを卒業することはなかったのですが。

とにかく日本人同士でもそうですが、興味を持っている共通のものがあればそこから話が進んでいきますよ。
あなたは何に興味があるの?スポーツはしてますか?ペットは飼ってますか?音楽は好き?おうちの方向が同じ子がいますか?

日本の小学校を一緒に卒業したお友達と話すことはありますか。どんな話をするのですか。それと同じように、明日誰かに声をかけてみてごらんなさい。なんでもまずは、最初の一言から。Recessの時にスナックとか食べてもいいのですか。だったら、あなたの好きなスナックを誰かに勧めてみたら?食べてくれてThis is good! I like it! と言ったら、そのお菓子の説明とか、どんなスナックが好きなの?とか、たわいない話でいいじゃないですか。

うちの子の一人はお母さんがイギリス人の子の友達がいて、その子がお母さんが作ってくれないけどおいなりさんと紅生姜が大好きだったから、よくうちの子にその子の分まで作ってと頼まれてましたよ。

あんまり構えないで、気楽に声をかけてごらんなさい。みんな同じ年齢なんですから、いろんな話題が出てきますよ。頑張って。
    • good
    • 1

米国在住です。



夫の仕事の関係で、二年ほど日本に滞在し、長男は二年(高校を卒業)長女は一年(インターの文化になじめなくて、米国に帰国)貴女と同じようなインターにお世話になりました。

つい最近、長男の友人のいる、オランダとデンマークを訪ねたばかりです。もう、十年以上経ちますが、久しぶりに会ってみたら、三人とも高校の時のままだった、懐かしかった、と申しておりました。そんな風に、生涯の友達を作れることもあります。彼の場合、いつもふざけてばかりいて、本気なのか冗談なのか、全然わかりにくいところがありますが、とにかく、お調子者です。

一方、海外からインターに来ている子たちは、親の海外転勤で、各国のインターを渡り歩いている子供たちばかりですから、人付き合いには長けている印象が強かったです。特に、ヨーロッパからきている子は、精神年齢が高かった。

長男は、”人気者になるための戦術”を心得ているようなところがあり、借りていた家が学校に近かったので、昼休みや放課後には、いつも友達を連れてきて、十人以上になることもありました。放課後の勉強会だの、休みの日のロックコンサートツアーを企画したり、スキー旅行に高校生だけで出かけたこともありました。”日本語ができるので頼りになる”と言うのが売りでした。(親から見ると、これは、嘘です。)当時人気のサッカーをはじめ、ドラムをたたき、得意の水泳を見せびらかす機会を作り、原付の免許をとって、”面白くて素敵”と言うイメージを、どんどん膨らましてゆきました。おかげで、勉強している時間がなくて、宿題に苦労していました。

”あの、○○君の妹”と言うレッテルを張られて、長女はアイデンティティ・クライシスに陥ったようです。もともと真面目で、野心家だったので、”男とお洒落と芸能界のことしか話さない”友達にもいい加減うんざりしていたらしく、一年頑張った末、米国に戻ることになりました。今でも、どうしてなじめなかったのか、不思議だといっています。当時の友達とは、誰とも親しくしていません。

貴方の場合は、長男と違って、日本語が本当に堪能なのですから、それが”売り”になります。何か困っている友達がいたら、進んで、助けてあげられる人になるよう、工夫してみたらどうでしょう。もちろん、うちの長男のようなアプローチもとれますが、勉強に支障をきたすので、あまり、やりすぎないことをお勧めします。
    • good
    • 1

日本人にすら友だちが出来ない人に、増してや外国人の友だちができるはずなどありません。

    • good
    • 2

部活ってあるでしょ?


メンバーに外国人が多そうなのを探して入ってみましょう。
    • good
    • 1

おはようございます



しっかりとした英語を話さないといけないとか考えていませんか?
日本語のコミュニケーションは慣れてしまっているからピンとこないかもしれませんが、
極めて簡単な一言を気軽にいっぱい言って見たらいいかも?

例えば、
I like that.
Nice clothes.
It looks good.
You can do that.
Cool !
Nice !
Good. Very good!
みたいな。^_^
    • good
    • 1

インターって何ですか。

外国人たちが通っている中学校ですか?
別に外国人・日本人の違いはないと思います。その歳の人に人気がありそうな主題の雑談をすればいいんじゃないですか? 歌手、芸能人、今はやっている番組、給食、先生の事。Redditのような英語サイトがあって、趣味の分野で、人たちと文字で会話することが出来ますが(ポストを投稿する、返事をする、返事にまた返事をするなど)、そんなことをして、今は流行っている話題や、それについて言う時の表現などを知っておいて、それを現実で使ってみたらどうですか。後は、まあどうせ別に英語は間違っていても理解してくれますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!