プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼンリンデータコム の デジタル全国地図を
買ったのですが、なんだか地図の内容が
結構古いような気がします。

うちの近所では家の前の幹線道路沿いに
ここ2~3年の間で3~4件のコンビニが
オープンしたのですが、一件しかのっていません。
地図の更新頻度というのはどの程度ごとに
行っているのでしょうか?

他のみなさんでも、何年も前に建った大きな
建造物が掲載されてないとか、とっくに無いものが
掲載されているとかそういうのありますか?

※ある程度は仕方ないと思うのですが...
3年程も建ってるのに? という思いがします。

A 回答 (1件)

ゼンリンではなく、mapfanを使っています。


ちょっと前までは考えられなかった機能が安価で使えていいですね。

mapfanも時々更新されているようですが、頻度はよくわかりません。

1年前にできたうちのマンションが、最近やっと地図に現れました。
同時に、近辺の建設中のマンションも表示されました。
しかし2年前にできた別のマンションはまだ出ていません。
(どれも同じぐらいの大規模マンションなのですが)

いま回転寿司の店が、以前ファミレスだったこともこの地図で知りましたが、最近回転寿司の表示に変わりました。
しかし、別のお店で、イタリアンのファミレスがパスタの別のファミレスに変わったのですが、こちらは昔のままです。

mapfanのホームページを見ると、寄せられた情報も参考にしているようです。
情報があったらすぐに更新するということはないと思いますが、情報が寄せられなかったところは、遅れるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

地図にする元情報をどうやって調べるのか。
それによるのかも知れませんが、情報提供
を受けるルートが無ければ、直接現地を確認
するしかないので時間がかかるのかもしれない
ですねー。
あまり細かいことを気にしてもきりが無いのかも
しれません(苦笑)

お礼日時:2004/12/06 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!