アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「存ずる」は「知る」や「思う」の謙譲語ですよね。
ということは、「ご存じですか?」は尊敬語として
間違っているような気がするのですが、
正しい敬語なんでしょうか?

A 回答 (3件)

たしかに「存ずる(存じる)」は、「知る」の謙譲語なのですが、「知る」の尊敬語として適当な表現がないことから、現在では「ご存じですか」という言い方は許容されています。



参考URL デイリーコンサイス国語辞典で「ぞんじ」を引くと「ごぞんじ」の項目が出てきます。

参考URL:http://www.sanseido.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り、三省堂ウェブディクショナリーの
「デイリーコンサイス国語辞典」では、

 【ごぞんじ】
 「存じ」の尊敬語.御承知.

と載っていました。
なるほど、適当な言葉がないので、許容されているんですね。
ちなみに、手元にあった小学館の新選国語辞典も見ましたが、
同じく、尊敬語となっていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 01:22

「ご/お~だ」の形式は尊敬語です。


「存じている」は確かに「知っている」の謙譲語、丁重語(丁寧語)ですが、「ご存知だ」は「知っている」の尊敬語になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうやら、「ご存じですか?」は正しい尊敬語のようですね。
「存ずる」という言葉自体にへりくだった意味はないんでしょうかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 01:28

尊敬語ではない…鋭いですね!



尊敬語と言うか、今までなんとなく
丁寧語として使ました。

下記サイトでは「ご存じですか?」は尊敬語には
なっていませんでした。
なので「正しい尊敬語」ではないようです。

参考URL:http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/po021.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今まで違和感なく使っていたんで、
気になって、いくつかのサイトで調べてみたんですが、
「ご存じ」が尊敬語になっているページと
なっていないページ、両方あるんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています