プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんばんは。

突然ですが、急遽、12月クリスマス前に初めて香港に行くことになりました。

Yahooなどで気温を調べると最高は20度程度、最低でも15度程度のようですが、
どのような服装で良いのでしょうか。
イメージですと長袖のYシャツにジャケットを着ていればよいと思うのですが、
ジャケットは冬物の方がよいでしょうか。
日本で、このぐらいの気温だと夏用の薄手のジャケットを着ることもあると思うのですが、
香港は日本より暑いと聞きますしどうなのでしょうか。
半袖のシャツも用意したほうがよいでしょうか。
まったく分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

12月の香港は、晴れてさえいれば、シャツと春秋用ジャケットでも十分だと思います。



しかし、曇り、雨の日、離島への移動、店内の冷房対策として、アンダーに1枚Tシャツが欲しくなる時があります。

よって、
Tシャツ+シャツ+合着(夏用でない)のジャケットの3枚で調節される事をお勧めします。


食事をする所は、高い西洋料理(古い言い方)の店なら、比較的冷房は穏やかです。
アジア系の店は・・A/C設定温度13度でした!
ホテルのルームサービス後も13度!

焼肉屋でもうもうとした煙の中で、足元の寒さに震えながら、私の体温調節機能は0になりました。
いや、冷房はお店側のもてなしなんですがね・・・

好い時に旅行されるんですね。

どうか香港をおなかいっぱい満喫してください。
よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200m002様、どうもありがとうございました。

具体的に教えていただき、とても参考になりました。

イメージがつかめましたので、とりあえず秋・冬用のジャケットにします。

初めての香港でしかも一人なのでちょっと緊張気味ですが、楽しんできます。

有難うございました。

お礼日時:2004/12/08 20:11

ここ最近少々冷え込み始めましたが、それでも最低気温が19度程度でしょうか。

 香港の人々は寒がりなのか、短い冬物ファッションを愉しむためなのかマフラーや手袋まで売っていますが、我々日本人には必要ありません。日本から来られる場合、外気温を気にする方が多いようですが、実は屋内の低温が大敵です。香港は一年中エアコンが効いています。 バス、タクシー、地下鉄、ショッピングセンター、レストラン、ホテル内などの冷え具合は尋常ではありませんので、この季節は日中暖かくても、羽織るものを持ち歩くことをお勧めします。
クリスマス&ハッピーニューイヤーのイルミネーションを是非ご堪能下さい。 既にほぼ完成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiro1966様、どうも有難うございました。

やはり皆様、どちらかというと室内の冷房が大敵とのことですので、
とりあえずジャケットは着て生きたいと思います。
香港のイルミネーションは特に有名ですから、こちらもとても楽しみです。
写真を撮りまくってみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/06 18:57

こんばんは。



何年も前のことですが、12月中旬に行ったことがあります。
寒がりなので、薄手のニットや長袖シャツの上に、秋冬物のジャケットを着てちょうどよかったです。女性ならジャケットの替わりにストールでもよさそうですね。
室内は冷房が効いているので、ジャケットを脱ぐことを考えると、半袖シャツは要らないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matilda様、どうも有難うございました。

そうですか。ジャケットは冬物が良さそうですね。
確かに暑いと感じたら、着なければ良いのですから、その方が無難でしょうか。
香港のホテルはこの時期も冷房が効いているのですか?

冷房は、体も冷えてよくないので気をつけます。

有難うございました。

お礼日時:2004/12/05 06:12

こんにちわ、現実にはその時になってみないとわからないのですが、通常なら長袖のTシャツになにか薄手の羽織るものがあれば大丈夫です。

半そでに羽織ってもいいぐらいです。しかし、たまに寒波が襲う時があってその時は日本の冬と同じような格好でもいい時があります。行く前日にでも天気予報をチェックして寒波が来てないかを調べれば大丈夫です。多分香港在住の人がリアルタイムな情報を教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cprn様、早速にアドバイスいただき有難うございました。
やはり日本の冬を考えるといけないようですね。
ジャケットは夏のものでも良いような気がします。
予備にトレーナーか薄手のセーターを入れておこうかと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/12/04 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!