プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで質問させていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=981036

結局購入が12月に延期になったので、
あれから色々考えて下記のものに絞りました。

・CASIO EXILIM-Z55
・SONY DSC-T3
・PENTAX Optio S50
・PENTAX Optio SV

旅行がメインであとはスポーツ観戦での使用頻度が高いです。
海外にも行くのでバッテリーに重点を置くとCASIOかPENTAXのS50。
スポーツ観戦ならPENTAXのSVですが、シャッタースピードが遅いのが気になります。
また現在OLYMPUS C-720UltraZoomを持ってるので、SVでなくてもいいかな~と思ってます。
父親も使うので、画面は大きいものがいいと言ってます。
この中で選ぶとするとどれが一番いいのでしょうか。
アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

各カメラのいい点悪い点を挙げると



Z55
液晶は大きいが明るい屋外では視認性が悪い、
ボタン配置が窮屈で親指をおくところがなくホールディングしにくい、
レスポンスはかなりいいしベストショットは使いやすい。
採用されているペンタックス製レンズはほぼすべての固体で大なり小なり片ボケの症状が出る。
Z55よりも液晶が一回り小さいですがZ50の方が
ボタン配置の無理も少なくカメラとしてのバランスがいい。

T3
液晶は大きいが屋外での視認性がよくない。
レンズが暗くフラッシュも弱い上
前面に指がかかる部分がなくホールディングもしづらいので
屋内では非常に手ブレしやすい。
メディアの他社の機器との互換性はほとんどなし。

S50
電池が使えるのはメリットだがアルカリ電池では30枚程度、
ニッケル水素電池でも200枚程度とバッテリの持ちがあまりよくない。
Z55と同じレンズなので片ボケがある。
電池が使えるデジカメとしては最小クラスで操作性もいい。

SV
5倍ズーム搭載機としては最小でマニュアル操作も可能なのはマル。
バッテリの持ちが悪い。
Z55、S50とは違うレンズだが同様のスライディングシステムを搭載している上
5倍ズームと設計上無理してそう。
やはり片ボケは出る。

といった感じでしょうか。

この4つは私なら買いませんね・・・・
バッテリの持ちの悪さ、手ぶれ、片ボケなど欠点が目立ち
それを上回るメリットを見出すことが出来ないので。

私なら
バッテリの持ちはあまりよくないですが
屋外でも非常に見やすい大きな液晶を搭載して
手ぶれ補正もついてるパナのFX7と
屋内撮影はあまり得意ではないが
アルカリ電池でも200枚程度撮影可能で
28ミリからの4.8倍ズームを搭載しているリコーR1、
画角が37ミリからと若干狭いが
バッテリの持ちもそこそこで起動終了が非常に早く、
レンズが飛び出ないサンヨーのJ4
あたりから選びますね。

海外に行くにしてもホテルにコンセントがあれば1日バッテリが持てば十分なので
電池式にこだわる必要はないと思います。
電池式ならアルカリ電池で最低でも150枚は撮影できないと
重い予備の電池をたくさん持たないといけないので結構つらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
それぞれの良い点、悪い点が書かれていてなるほどと思いました。
No.1の方のお礼にも書きましたが、FX7は以前候補に入れていました。
どうしてもバッテリーの口コミが良くないことから外したんですけど、
やっぱりオススメのようですね。もう一度検討してみます。

お礼日時:2004/12/05 01:16

パナソニックのLUMIXも候補に入れましょう


画面も大きく、手ぶれに強いのが売りです。
バッテリーも予備に持つと良いでしょう。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fx7_2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
以前はパナのFX7も候補に入れていたのですが、
どうもバッテリーの持ちが悪いという口コミが多くて外しました。
でもやっぱりオススメなんですね。

お礼日時:2004/12/05 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!