プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右目の横に直径2ミリぐらいの粉瘤ができてしまいました。

皮膚科に行ったら、形成外科で切開手術と言われました。

そこで、手術のことを詳しく知りたいのですが・・・

・術後は濡らしてはいけないのですか?顔も洗えないの でしょうか?
・術後何日か経てば化粧はできるのでしょうか?
・抜糸するまでは傷は目立ちますか?
・毎日消毒に通わなければいけないのでしょうか?
・費用はどれくらいですか?

それから、忙しくてすぐには手術できないので、なんとか大きくならずに予防したいのですが、どうしたらいいでしょうか?マキロンなどで消毒するのはどうかなと思うのですが・・

免疫力の低下でなをると聞いたのですが、免疫力を高めるのにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

▲傷口がきれいに治るために感染に最も注意しなくてはなりません。



・術後は濡らしてはいけないのですか?顔も洗えないの でしょうか?
▲2-3日は濡らしてはいけませんし、ガーゼの交換(医者で)行います。

・術後何日か経てば化粧はできるのでしょうか?
▲抜糸してからカサブタがとれるまで化粧はしないでください。跡が残らないようにするためです。

・抜糸するまでは傷は目立ちますか?
▲糸は取り残しがないように目立つ色(黒)です。抜糸するまで目立ちます。

・毎日消毒に通わなければいけないのでしょうか?
▲必ずしも必須ではありませんが、抜糸するまでは毎日通ってもよいように予定を立ててください。

・費用はどれくらいですか?
▲医療保険がききますので、数千円~1万円でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、すみません。。

今日形成外科に行ってきました。
年内の手術はムリらしく一月末になってしまいました。
それまでに大きくならないといいのですが・・・

術後は青く腫れると言われたのですが、そうなんですか?

補足日時:2004/12/08 17:47
    • good
    • 3

術後の痛みですが、どんな手術も術後は痛いものです。


抜糸する頃には痛みは引きますよ。お大事に・・・。
    • good
    • 15

顔の粉瘤手術を経験しました。

粉瘤は小さくなることはありません。化膿した手術は大きな傷跡を残すので、小さいうちに手術することをお勧めします。
「マキロンなどで消毒するのはどうかなと思うのですが・・」と私も思いましたが、化膿し、3針の手術跡を残す結果となりました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今日形成外科に行ってきました。

術後は青くなって腫れると言われたのですが、imposterはどうでしたか?
術後の痛みなどはありましたか?

補足日時:2004/12/08 17:50
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!