プロが教えるわが家の防犯対策術!

難治性の慢性蕁麻疹として、現在飲んでいるステロイド(ベタメタゾン)は短時間でしか服用出来ないらしく、ステロイドを飲むのやめてから、また蕁麻疹が酷くなる様であれば、シクロスポリン(ネオーラル)を試してみるのはどうか?と提案されました。
しかし、ネオーラルの副作用や値段を聞くと、少し躊躇してしまいます。ネオーラルを服用された方がいらっしゃれば、どの様な副作用が出たのか、又、月1の血圧と血液検査の詳細も含めて教えて頂けると幸いです。
又、蕁麻疹の症状が酷くなった時に主治医が変わって、偉い先生に診察して頂いてるのですが、症状が落ち着いてきたのでまた元の先生に戻してもらおうか考えています。
ネオーラルは特別な資格などが持ってる先生の元じゃないと、使用出来ないのでしょうか?変えるのは特に問題はないでしょうか?
宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

私は腎移植の際に使用しましたが、血小板減少により違う薬にかえました。

多毛や振戦などもありました。難しい薬であることはいうまでもありませんが、これだけ使われているということはやはり良い薬であるということでしょう。
    • 0