プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば桐谷美玲の実家の住所を知ってたとしましょう。そこに行って、桐谷美玲のご家族に色紙を渡して、「サインもらっといてください」と言うのは、犯罪ですか?

A 回答 (9件)

刑法に限らず、何らかの法令に触れる可能性は高いでしょうね。



たとえば、そもそも、あなたにはタレントを親を使役する権限はない訳で。
それにも関わらず、何らかを命じたりすれば、強要罪に該当しかねませんし。
タレントの住所の入手経路によっては、個人情報保護関係の法令に触れる可能性も。

まあ、逮捕や起訴される様な話ではないけど、警察に通報されたら、説教くらいは食らうだろうし。
しつこければ、罰金刑になったり、接近禁止命令などが下されるかも知れず、そこまで行くと、民事賠償請求の対象になったりも。

それと何よりは、色紙代とか交通費と、時間もかけて訪問しても、「アホか?」と言われて、追い返されるのがオチでしょう。
すなわち、その時点で、自分に実害がありますよ。
    • good
    • 0

反対にあなたの家に見知らぬ同性のオタクっぽい人が訪ねてきて馴れ馴れしく話かけてきたら?どう思う?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サインもらいに来られたら、嬉しくないですか?

お礼日時:2019/05/18 12:00

幼馴染なら、みんな知ってるよ。

    • good
    • 0

もらっといて、って上からですね。


「機会があったら」ならまだしも。
決して返送はされてこないね(笑)
    • good
    • 0

自宅に行った時点で「不安を覚えさせる行為」として通報されて警察が来る。


本来非公開である住所を知って実際に訪問することが異常。
    • good
    • 3

マナー違反です。

常識で考えてみれば明らかです。
犯罪にならなければいい、という発想が既に間違ってます。
    • good
    • 0

犯罪には ならない・・



が そんなサインで満足するのかな?

桐谷美玲本人が 嫌々サイン したかも知れないのに・・
    • good
    • 0

ご実家の方の捉え方です。

通報されたら大変。快諾されれば良し。断られる事間違いないと思うし、迷惑かも。
    • good
    • 0

まず、ご家族が断ると思う。


なのでそれはない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!