プロが教えるわが家の防犯対策術!

LAWSONポンタカードを所有しています。
シェル石油を良く利用するのでシェルポンタカードを作ろうと思うのですが、LAWSONはLAWSONポンタ、シェル石油ではシェルポンタにそれぞれメリットがあるから、おトクに使うなら結局二枚持ちする使い方になるんでしょうか?

ポンタポイントは統合すると統合前のポンタは使えなくなるそうなので、ポイントの分散がデメリットという理解であっていますでしょうか。

A 回答 (4件)

クレジットカードのこととして回答します。


その2枚で比較すれば、シェルPontaの方が得です。ただし、シェルPontaよりも、クレジットなしのPontaと他社カードを組み合わせた方が得なケースもあります。

-----------一般店舗での支払い----------
・ローソンPontaVISA
 税込1000円につき5ポイント 1ポイントは1円相当なので還元率0.5%
・シェルPonta
 税込100円につき1ポイント 1ポイントは1円相当なので還元率1%

シェルPontaの方が得ですが、還元率1%以上のカードを持っていればその方が得です。
例えば、リクルートカードは、還元率1.2%でPontaを貯めることができます。

------------ローソンでの支払い-----------
・Ponta提示で現金払い
 税抜100円につき1ポイント
・ローソンPontaVISA
 税抜き100円につき2ポイント
 現金払いに比べた上乗せ分は税抜100円で1ポイント その還元率は1/108≓約0.9%
・シェルPonta
 税抜き100円につき1ポイント+税込100円につき1ポイント
 現金払いに比べた上乗せ分は税込100円で1ポイント その還元率は1%

シェルPontaの方が得ですが、還元率1%以上のカードを持っていればその方が得です。

----------シェルでの支払い----------
・Ponta提示で現金払い
 ガソリン1Lにつき1ポイント
 ガソリン価格を150円/Lとすると、その還元率は1/150≓0.7%
・ローソンPontaVISA
 税込1000円につき5ポイント その還元率は0.5%
 シェルはPontaカードと一般クレジットカードの併用ができません。
・シェルPonta
 ガソリン1Lにつき2ポイント
 ガソリン価格を150円/Lとすると、その還元率は2/150≓1.3%

シェルPontaの方が得ですが、還元率1.3%以上のカードを持っていればその方が得です。

ただし、この比較は、各支払い方法での給油価格が同じと仮定した場合です。
多くのGSでは、支払い方法により給油価格を変えています。具体的にどう変わるかは、個々のGS毎に違うので、どの方法が得かは確定できません。リンク先の記事もご参考に。
https://okane-blog.com/showa-shell/

ローソンPontaVISAがシェルPontaよりお得になるケースはないので、シェルPontaを作るのは良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。こういうのを待っていました。
全般的にはシェルPonta、ローソンで使うときだけLAWSONPontaがいいのかなという感じですね。
他社カードでトクなものもある様ですが、メインの買い物が楽天かYahoo!なので、あとはチャネル毎に特別なメリットのあるカードに絞っています。

お礼日時:2019/05/20 11:12

いいえ、違います。

ローソンにおいてもローソンPontaVISAよりシェルPontaの方が、わずかですがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAWSONPontaVISAでのローソン利用が多いので、税抜100円につき2ポイントというのだけ引っかかっているのですが…

お礼日時:2019/05/20 14:11

どちらもポイントカードのこと(クレジットカードのことではない)として回答します。



ローソンPontaをローソンで使った時に、他社のPontaに比べてメリットはありません。
シェルPontaをシェルで使った時に、他社のPontaに比べてメリットはありません。
機能的には2枚持ちする意味はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前提が抜けていたので申し訳ありません。どちらも数1000円〜数万単位で使うので、クレジットカードの件で質問しています。

ローソンポンタはローソンで買い物すると100円毎に2ポイント、シェルポンタは1Lにつき2ポイントの還元の様です。どちらも使う頻度が多いとなると二枚持ちが必要かなというので、何か他の判断要素がないかという事で質問しています。

お礼日時:2019/05/19 20:43

シェルでも、ローソンでも同じ1枚のポンタカードでOKです。


別々に作る必要はない。
http://www.lawson.co.jp/ponta/about/ponta/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKかどうかではなく、メリットが最大になるチョイスを探しています。
カード毎の商品概要はパンフレットで凡そ分かりますが、利用の仕方で一枚で同じ効果があれば一枚、別々に使った方が良ければ二枚持つ派なので。
実際に利用している人のノウハウが知りたいです。

お礼日時:2019/05/19 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!