プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がいじめになっています。
高校2年生定時制に通う漫画家志望の気の優しいいい子です。
定時制のいじめはすごいですね。
集団無視は当たり前。
金属バットで後ろから殴ってきたりする。
私も母ももう「学校へ行きなさい」とは言えません。
それでも学校で学ぶという事を嫌いじゃないと言う弟。
最近はうつ病なんじゃないかと精神科に通う事さえ
考えています。

村上春樹さんの「沈黙」がいいと知人にきき
それは渡そうかなと思っています。

ほかにいい本をご存知の方教えていただけませんでしょうか?

弟が読むかどうかはわかりませんが、少なくとも
私も読んでみたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 定時制高校もれっきとした学校ですから、本人の努力はもちろん、教師側にも改善すべき義務があるでしょう。


 弟さんに読ませるというより、ご家族が読んで実践してほしいという観点から、『いじめ撃退マニュアル―だれも書かなかった「学校交渉法」』小寺 やす子 (著)を推薦します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795816 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入しようと思います。
教師・・・。
弟が「先生から電話がかかってきても学校でいじめられてる事はいわないで」と母にいったみたいですが、

母は遠まわしに
「先生、もうちょっとだけ生徒の内面に触れていただけないでしょうか?」
とお願いしたところ

「うちの学校ではいじめはないです」
と聞いてもいないのにそう言われちゃいました。

「先生、前の担任の方は自分の子供のように親身になってくれたんですよ」
と母も思わず口にしてしまったら

「私は結婚もしたことないですし子供ももちろんいないのでそういわれても困ります」

と返されてしまったそうです。
先生は40歳男性との事で。

そんな返答があっていいものなのかと・・・。

お礼日時:2004/12/06 20:02

僕は司馬遼太郎氏の「龍馬がゆく」がいいとおもいます。

    • good
    • 0

本なんかより空手でも習わせた方がいいと思います。


力がつけば、自信もついてきます。
今の定時制の学校は止めてでも、先に強くなった方がいいです。
    • good
    • 0

壮絶なイジメにあい、ヤクザの妻から弁護士・大阪市助役になった大平光代さんの「だからあなたも生き抜いて」はどうでしょうか?


よろしければまずankororinさんが読まれてみて、その上で弟さんに勧めるかご判断下さい。

うつ病かどうか分かりませんが、そういう環境でいじめにあっておられたのでしたら、何らかのメンタルな病気を罹患されている可能性もあると思います。
一度、心療内科・精神科に通院されてみた方が良いかもしれませんね…

高校ですが、通信制の高校や大検という方法もありますし、弟さんが明るく充実した人生を送ってくれるようになると良いですね。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す