プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「こんにちは」=「こんにちわ」

「こんばんは」=「こんばんわ」

実際どちらが正しいのでしょう。

メール等で送られてくる挨拶文も、人によって様々です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答が一致で良く分かりました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2019/05/20 10:47

A 回答 (7件)

「こんにちは・こんばんは」が正しいですね



これは後に言葉が続く用法です

こんにちは、いい天気ですね=今日「は」いい天気ですね

ですから「わ」ではなく「は」ですね
    • good
    • 2

内閣告示で示されている現代仮名遣い、本文第2、2では、助詞の「は」は、「は」と書くと示されています。

のでこんにちはが正しいです。
こんにち(今日)はご機嫌いかが、などから派生した挨拶言葉ですから、はは助詞にあたります。
しかしカタカナで表記する場合は表音文字なのでコンニチワでも構わないとされています。
    • good
    • 0

「わ」ややフランクな俗語です。

    • good
    • 0

「は」です。


「私わ」とか「私ゎ」と書いていると「わ」にしがちですが、間違いです。
    • good
    • 0

どちらも「○○は」が正しい。

    • good
    • 1

「こんばんは」が正解。


最近「わ」という間違いをする人が多いです。
若い人(中学、高校生)の中には、わざと「わ」を使う人もいますが、間違えないようにしましょう。
社会に出て恥をかきます。
    • good
    • 0

こんにちは


こんばんは

が正しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!