プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれて初めてRPGに着手したら思いっきりはまりました。
そのソフトはFF-、FF-2です。
今は2のインターナショナルまで買ってしまって、
ヤドノキの塔に登っています。

年末年始はメタルギアで明け暮れる予定ですが、
せっかくRPGの面白さに目覚めたので次のソフトを探してみようかと思っています。

これは面白い!というお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私はRPG専門ですが

テイルズシリーズがおすすめです。
テイルズシリーズは、パロディもの、移植も含めると、10作以上出ています。
RPGをいうと、
・ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニアがでています。

一作目はファンタジアですが、出たのは‘94年のSFCです。
今は、PS、GBAに移植されている人気作品です。
11月にはOVA(ビデオアニメ)にもなりました。
FF5,6あたりがすきな方におすすめです。

デスティニーは、PSとして初めてのソフトです。
これもFF5,6っぽい感じがあります。

エターニアは、三頭身に上がり、マップも3Dになりました。
ミニゲームも多いです。
バランス型RPGですね。

デスティニー2は、デスティニーの続編です。
デスティニーの主人公の子供が主人公です。
前作とところどころリンクします。
一番アニメ調で、感動する作品だとおもいます。
恋愛度も一番高いです。
戦闘も秘奥義など、スピードがあり、コンボもある程度苦手でもつなげます。

シンフォニアは、ファンタジアの何百、何千年も前の世界が舞台です。
ぜんぶ3Dです。
戦闘方法は、デスティニー2の初心者向けみたいな感じです。

シリーズといっても、テイルズは、毎回世界が違います。
同じなのは、戦闘の技とか、OPがあるとか、キャラのアニメ調のしゃべり(スキット、チャット)がある。などです。

後おススメはFF(85年(?)FC~SFC~PS~PS2)。
FF7,9、あたりは初心者向け。世界観がファンタジー系で操作もやりやすいです。8、10は上級者向けです。7,8より濃いラブストーリです。
あとFFタクティクスがありますが、戦闘シュミレーションみたいな感じです(戦闘マップ中で、自分のチームのキャラを動かして相手のキャラと戦う)

FFの親戚ゲームで、キングダムハーツ(‘02)PS2があります。
操作はクラッシュみたいな感じで、FFみたいに戦闘シーンに切り替らず、そのまま戦闘になります。なのでコマンドもでません。キャラを動かしながら攻撃を選択するのでいままでのFFと違って新鮮です。
このゲームはディズニーとの共演なので、ディズニーキャラ、ワールドもたくさん出てきます。声も同じです。操作方法も教えてくれますし、初心者にもやさしいゲームです。ちなみにメインキャラ3人は当時中学生の方が演じています。

聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)は、FF外伝発祥の聖剣伝説4作目ですが、(GB~SFC)ワールドを広めて、1話完結式のRPGです。キャラは喋りません。ワールドの住人の喋り方はおもしろいですが。武器を作れたり、好きな順番で話しを進めるなど、自由度の高いゲームです。

ドラクエ(84年FC~SFC~PS~PS2)も面白いですが、声なし、特別イベントが少ないので、上級者向けですね。RPGの王道ですが。
FF1~6、クロノトリガー、クロノクロスもそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!!
RPGって時間がかかっちゃう上に(私だけ?)、コンプ率なんかがあるのなら100になるまで頑張っちゃうのでますます時間がかかっちゃうのが難ですね。

紹介いただいた中ではやっぱり私もテイルズシリーズに興味がわきました。特にデスティニーかな。

ありがとうございました。

私もFFの10でRPGとゆーかゲームにはまりました。

(^○^)
同じ人もいるんだなぁ~と思いコメントしてしまいました。
私は今までに(RPG限定だと)FF-10,FF-10-2、スターオーシャン、ゼノサーガ、テイルズシリーズ(の何か・・・)をやりました。
思いっきり定番ですが・・・(゜ε゜;)
最新のFFを待ってるのですが、すいぶん発売が遅れてるのでつまんないです。で、今手をだしたのが、マグナカルタです。なんとなく映像が奇麗そうで、FF風(?)だと思ったので思わず買ってしまいました。
まだまだ初めの方なのでなんとも言えませんが、のめり込みそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うれしいっす!同じようにFF10にはまった人がいて!!私はめちゃくちゃユウナの気持ちになってやっていました。あんなに入り込めたゲームは初めてでしたよ。

最新のFFって確か12ですよね。私も何気に待ってはいるのですが、11がオンラインだったからこんどはどうなるんでしょうか?

私のオススメは、

FF7
聖剣伝説レジェンド オブ マナ
俺の屍を越えてゆけ
です。

「FF7」は色々と本編以外にもシリーズが出てますね。
とても面白いので是非やってみて下さい。
ストーリーも良いですし、ミニゲームもたくさんあって面白いですよ。

「聖剣伝説LoM」は小さなイベントをクリアすることによって進んでいきます。
一応はアクション系ですが、操作は難しくありませんし、戦闘不能になってもその場でコンティニューできるので、とってもラクチンです。
とても自由度が高く、自分のペースで進めて行くことができます。
一見かわいい世界ですが、じつは哲学的で深い世界観やストーリーだったり、良いですよ。

「俺の屍を越えてゆけ」はとっても変わり種なRPGです。
ゲームの冒頭で鬼に呪をかけられ、鬼を倒し呪をとくことがゲームの目標です。
しかしその呪というのが短命の呪というもので、成長するのは早いけれど長くても二年しか生きられないというんです。
親から子へ、孫へ、とどんどん代替わりしていき、鬼を倒すためにがんばります。
特定のキャラがいないために感情移入できないんじゃ?と思われるかも知れませんが、それがなかなか不思議です。
プレイしていくうちにその一族への不思議な愛着がわいてきて、面白いですよ。
是非やってみて下さい。

ちなみに、上にあげた三つともPSのソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

PS?PS2じゃなくて?
あのときPSを友達に譲るんじゃなかった!!と思うことが多々あります。

私はなんといってもリグロードサーガ。

とはいえ、全く売れてないし、批評もいまいちなのですが、私はすきだったなあ。しかもセガサターンでしかできないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらハードはPS2のみです。セガサターンってちょっと懐かしく感じちゃいますね。

批評はイマイチでも自分が好きなゲームってありますよね!逆に批評は良くても実は面白くないとか・・・。最近の映画も然りかな。

真・女神転生3なんかは面白いです。

迷路が苦手の人でも、結構面白いと思います。悪魔合体にもはまるでしょうし、お勧めです。
ワイルドアームズシリーズも面白いです。グッズを使った謎解きや、パズルなんかははまります。
テイルズシリーズも面白いです。RPGなんだけど戦闘システムがアクションになっています。
ブレスオブファイヤシリーズは王道RPGです。PSで3と4が出ています。(PS2の5は好き嫌いがあるかと思いますが)
ざっとあげたらこんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

テイルズオブファンタジーは気になっている一品です!
シリーズものって例えばFFだと全部違う世界でしょ((10)は別として)?だからあたりはずれが出てきそうですよね。
ブレスオブファイヤシリーズは恥ずかしながら初めて聞きました。ちょっと情報を調べてみたいと思います。

スターオーシャン・セカンドストーリー

ゼノギアス
ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
ポポロクロイス物語1~2
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
挙げていただいた中で聞いたことがあるのは、幻想水滸伝とペルソナぐらいかな?

私がFFー(10)にはまったのは女の子の気持ちがものすごくよく表現されているからだったからだと思います。
一緒にストーリーに入っていけるような・・・そんなゲームを探しています。

でも、RPGっていろんな種類とゆーか、RPGのなかにまたジャンルがあるとゆーか。悩みます。

こんにちは!

純粋な意味でのRPGには、ちょっと当てはまらないかもしれませんが、「スーパーロボット大戦シリーズ」かな。
往年のロボット(マジンガーZ、グレンダイザー)から最近のロボット(ガンダムシリーズ、エヴァンゲリオン)など多岐にわたって登場し、原作を知っているのなら思わずニヤッとしてしまう箇所も随所にあります。
    • 0
この回答へのお礼

私、ゲームが好きなくせに、操作がヘタなんです(_ _。)・・・
残念ながらガンダムは見てないんです。でも!超エヴァファンです!!零号機とかも動かせちゃうんですかぁ!?それはそれは(゜-、゜)

No.1です。

タイプミスを訂正します。

>”ラグナカルタ”⇒”マグナカルタ”です。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。
内容が濃そうで面白うそうです。

しかし・・・どうしてゲームに出てくる女の子ってナイスバディで露出が激しいんでしょうか?
やっぱり男性ユーザーが多いからなんでしょうねぇ。

女性ゲーマーは少し肩身が狭いですね。

最新作なら”ドラクエ8”(ベタ過ぎ?)でしょうね。

やっぱり!

その他として”ラグナカルタ”などもお薦めですね。
    • 0
この回答へのお礼

RPGの王道ですよね!
イメージ的には少し子供っぽいんじゃないかな~と。
勇者とかお姫様とか・・・。

でも一度はドラクエシリーズにも手をつけてみたいと思います。ありがとうございました。