アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回新車を購入したのですが、新車の引き渡し時に書庫証明のシ-ル(丸く青くて、車のリアウインドウに貼り付ける指示が書いてあるものです)を手渡しされて、自分で貼り付けてくれと言われました。この車庫証明のシ-ルをもし貼り付けなかった場合何か罰則の様な物は有るのでしょうか?
シ-ル自体は車検証と一緒に車に入れてあるのですが、あのシ-ルはどうもカッコ悪くて貼り付ける気になれません。

A 回答 (10件)

車庫証明の時に買わされるシール、あれは保管場所標章というもので、車には必ず付帯するものとなっています。


別に貼り付けなくても罰則はありませんが、必ず車の中に入れておく必要があります。
たしか、貼ってなくても罰則はありませんでした。
違反とか、検問とかで止められた時に、少し照合とかで時間が掛かるだけだと思います。
私は毎回、「保管場所標章は?」と言われるのが嫌になって貼りました。
あれを貼っていないと、ナンバーからチェックを入れるので、急いでいる時にカナリへこみます。
あと、保管場所標章から盗難車とかが見つかる場合があるので、貼っておいた方がいいと交機の方に言われました。

ではでは。
    • good
    • 0

自分も、かっこ悪いので、貼っていません。

(6年間)。
それと、このシールは車庫飛ばしの防止の目的もあったような気がしますが・・・・
    • good
    • 2

こんにちは。

 

皆さんがおっしゃるように、貼っていなくても特に罰則は無いと想いますが、常時車の中に入れておく必要はあると思います。

ちなみに、未だに、使用の本拠地(通常の場合、住所)が村の場合は、登録の際車庫証明は必要ありませんので、あれを貼りたくても貼れない車がありますよ。
    • good
    • 0

tnt さんの回答に反応



>ナンバープレートがついている車は、
>あのシールに関係なく、車庫証明がなされているということに
して欲しいです。

というのも、引っ越した後、路駐で挙げられ、車庫がないことがバレて、危うく道交法違反になるとこでした。泣きを入れて、駐車違反にしといてもらったことがあります。
つまり、引越しや月極の貸し駐車場の解約などで、ナンバーがあっても車庫がない車は、ありうるわけです。(が、上記以外であんまり追求された事はないです)<懲りてない。
    • good
    • 0

我が家では2年前に新車を購入、当然シールも持っていますが貼っていません。



独身の頃に新車で購入した車には初めからディーラーの方で貼っていたようなので自分で貼るものだとは思っていなかったのですが、今の車はシールを渡されたので「何処に貼るんですか?」と聞いた所「何処でもいいですよ、貼らずに持っていてもいいのでなくさないようにしてくださいね」と言われたので貼りませんでした。(車検証と一緒に入れてます)

ディーラーの方が言っているのだから「大丈夫」だと思いますよ。
    • good
    • 0

回答でなくて恐縮ですが、



あのシールは、車の保管場所があることを証明する為の
シールですよね。
でも、でもです。

車庫証明無しで車の登録をすることはできないですよね。
ナンバープレートを付けるのと同じ時に無理やり手数料を
払わせ、シールを渡されていますから。
ということは、
ナンバープレートがついている車は、
あのシールに関係なく、車庫証明がなされているということに
ならないのですかね。
    • good
    • 0

 クルマ4台もっていますが、ここ10年くらい車庫証明のステッカーはおろか、車検、12ヶ月点検も貼ったことはありません。

    • good
    • 1

私はかなり目立たないところに貼っています。

ちょっとかっこ悪いですよね。
みんな貼ってるけど。。。
以前の経験ですが、九州から近畿に引っ越して、ナンバープレートは近畿なのに、
車庫証明シールは九州の物を貼りっぱなしにしました。
その後、スピード違反で捕まりましたが、特におとがめはありませんでした。
ですので、貼らなくても大丈夫かと思います。 ただし、車の中にはちゃんと
保管し、もしもの時は「忘れてました!!」と言う用意は必要かな??
*もちろん警察に「貼らなくてもいいですか??」なんて問い合わせはできない
 ですよね。
    • good
    • 0

平成10年に新車で購入、3年経過(今年車検)しましたが


シールを貼っていない事でお咎めを受けた事はありません。
私も、車検証入れに入れています。
    • good
    • 0

数年つけた事ないですが、罰を受けた事ないです。


駐車違反のときも、無線で番号問合せされて、「駐車場はあるんですね。近いのにちゃんとそっちに止めて下さいよ」といわれました。つまり、シールはってない事はおとがめなし。(in 京都)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!