プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
 主人(31歳)が朝から頭痛がすると言います。場所は左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。打った覚えも無く、ほんの少し盛り上がった感じなのですが、押さえると痛むようです。
 ただ、食欲も普通どおりあり、頭痛も他のことが手につかなくなる程ではありません。脈とは別に時々ズキンズキンするそうです。
 急を要する病気でしょうか?
 何科に診療をお願いすればよいでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。


「こぶ」の位置ですが、もう少し正確に、耳たぶの 真後ろ、あるいは顎の骨と頭の骨の間の場合は耳下腺というリンパ腺が腫れている疑いがあります。よくお医者さんが子供の両顎の下を指で押してグリグリするのは、このリンパ腺が腫れているかどうか診るのです。そこが耳下腺です。これは、風邪の頭痛でも、後頭部の皮下に炎症がある場合も一緒に腫れます。もう一つ、耳下腺炎(おたふくかぜ)の場合、大きく腫れて、発熱します。もしご主人が子供の頃おたふくかぜに罹っていないと、その可能性があります。もし、腫れがどんどん大きくなって熱がでるようなら、救急病院に連絡して行った方がいいでしょう。
ただ、「その少し離れた場所」というのが、どこかはっきりしないのですが、耳の後ろというより後頭部であれば、耳下腺炎ではなく、大きめの「おでき」ではないかと思います。皮膚の少し深いところにできると大きく腫れますから、こぶ状になります。半日もするとその中心が硬くなってしこり状になり、押すと痛ければ、その可能性が高いでしょう。覚えがなくても引っ掻いたぐらいで雑菌が入って化膿する事もあります。この場合大きいと頭痛も伴いますし、先ほどの顎の下のリンパがコリコリと硬く腫れます。これは緊急性はありませんが、病院で抗生物質を処方してもらうと、痛みも腫れも軽快します。
いずれにしろ、頭の骨の外側にできたのなら、ほとんど心配は要らないと思います。1日以上たっても腫れが大きくなるようなら、今日は日曜日ですから救急外来を受診した方がいいかもしれません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

 ご丁寧なご回答ありがとうございます。今耳鼻科から帰ってきました(電話で救急案内に問い合わせたところ耳鼻科だと言われ。。。)。が結局原因はわからずじまいです。
 今のところ熱もしびれもなく、腫れが大きくなる様子もないので(救急の皮膚科がなく。。。)明日皮膚科へ行く予定です。
 こぶは耳から3,4センチ後にまっすぐいった場所のようです。おおきめのおできではないかと私も思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 14:16

脈打つ頭痛ということですので、片頭痛や緊張性頭痛の可能性があります。

ぶつけたことが無ければ、たんこぶと頭痛との関連は低いと思います。症状が続く場合は、脳神経外科または神経内科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3

私の経験は、半年ほど前です。

ある日、何気なく寝返りを打ったら、ズキンとした激痛を右耳の少し上あたりに感じました。触ってみると、小さな「たんこぶ」ができてました。何もしなければ痛みはないんですが、少しでも触ると痛いし、寝返りなんかとんでもないって感じでした。

数日様子をみたのですが、引っ込む様子もないし、かといって、頭をうった記憶もないし、怖い病気かも、と思いまずネットで調べました。

そうすると、一件、自分と同じ症状をみつけました。それは「緊張性頭痛」というものでした。要はストレスからくる頭痛の一種なのですが、ときには「こぶ」もできると書かれてありました。かかる科は脳神経外科、治療は、主には内服薬、ひどければ神経ブロックの注射だそうです。(ちなみに私は、近くに適当な医者がいなかったので、『血行不良なら温めればいいのかな』と素人判断をしてしまい^^;、患部を温めたら数日でだいぶ楽になりました。今もたまに痛みますが、「こぶ」はないみたいです。)

以上、私の体験でした。当てはまるかどうかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。症状は一番近い気がします。今朝も痛がるので朝いちで病院へ行って来ました。脳神経科に問いあわせたところ多分耳鼻科だとのことで耳鼻科へ。ですが耳鼻科では異常が見られず皮膚科へとのことです。が皮膚科が空いておらず悩んでます。幸い少しずつ痛みに慣れてきたようなので明日出直すことにしました。
本当にご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 14:09

私は中学の時、急な激しい頭痛に見舞われて泣きながら病院に行ったところ、緊急でCTスキャンを撮られ


『原因ははっきりしないけど血液が漏れていて脳を圧迫しているので痛むのだろう』と言われました。

その時は、若いのと漏れた血がさほど多くなかったことで病院にたどり着いた頃には血液が脳にうまいこと吸収されていたから良かったと説明されたんですが、次に同じ事があったらタクシーですぐ近くの大きな病院へ行きなさいと言付けされました…。
その後社会人になった今、症状が出ることはないですけど
思い出してはちょっとハラハラしております。

私の時は急にカナヅチで殴られたような痛みだったので、ちょっと違うかもしれませんが、やっぱりそういうのは早め早めに病院へ行って見ていただくのが良いかと思います。

まずは外科に行って見ていただくのが無難でしょうか、そのあと症状次第で適した科に連れていって下さると思います。
お大事にどうぞ…。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。脳関係の病気は早め早めが良いと私も思い、今大学病院に電話しました。が、しびれがないこと、吐き気がないことを理由に様子を見るように指示されました。。。本当に大丈夫なのか心配で(泣)。yonchuaさんはその時こぶなどは出ませんでしたでしょうか?
今晩は心配で眠れそうにありません。。。

お礼日時:2004/12/05 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!