アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車製造で組み立て、塗装、車体、保全、品質管理、物流の中でしたらどの部署が一番楽ですか?

A 回答 (6件)

うーむ 「楽」と思ったことはないなあ



組み立て といっても 自動車本体に組み付ける のは 基本、立ち作業です。 カンバンを見て後ろを振り返るとドリーにその部品が載っているので取って振り向いて車体に(エンジン単体でしたが)に組み付けての繰り返し 足首の疲れること!!
 メータボックス組み立ては座ってでしたが 配線やら、検査やら、覚えることが多くて、頭がパンクしそうでした。
塗装 そのものはカチオン電着 でコンベアを自動で流れていきますが シーラーを塗るのは手作業で 言ってみれば「パラパラダンス」を踊るように、同じ動きの繰り返しで、一日が終わると 肩が痛かったです。
車体? 保全? 
 生産ラインに部品を供給する係は 同じようでもちょっと違いの部品がおおくて カンバンに従って部品を取ってくるのに間違ってはいけない(部品を取り直す時間がない)ので大変でした。
品質管理かな 最終テスト は 乗ったり降りたり で 結構、腰に無理がかかります。 ベンチに乗せて、ブワーとアクセル踏むときが快感なのがちょっと楽しい(でも臭い)。
物流なのかな? プレス機にコイル材をセットするときに落っこちてつぶされそうになったのと 落ちて傷ついたところを金切りばさみで切るときにさんざん、先輩から「10台分の材料が無駄になった」とか嫌味を後ろで言われてイヤでした。私のせいじゃないのに...

「女性が...」なんて回答がありましたが どこの部署も私語しているヒマなんかなくて、一生懸命でした。
 背後で「あの子(私の事でしょうね)って新人? モタモタしなきゃいいけど」とヒソヒソ話ているのが聞こえたので特に一生けん命やって、一日の終わりに「あらーストックができちゃったねぇ」ってイヤミたらしく言ってやりました。(”こんな女、絶対に嫁にしたくないな”と思ったものです) 後日、私の本来の仕事の「部門監査」でこの生産ラインを見学したら、この女性と目が合って「え あんたって何者なのよ」という感じでビックリしてましたね。
    • good
    • 0

訂正します。


肉体的か精神的かのどっちかです!
    • good
    • 0

どこの部署と具体的には言えません。


同じ塗装でも楽なところもキツイところもありますからね。
よく女性のいる部署は楽....
と言いますが、製造の女て性格変な人多いし....
意外と男ばかりの職場で肉体的にキツイところが良いと思います。

結局肉体的にキツイところか体力的にキツイところか二者択一だと思います。
    • good
    • 1

物流。



だから既にアウトソース済みですね。
    • good
    • 0

どの部署も それなりの技術が必要ですし、責任もあります。


一般的に言えば、楽な部署なんてありません。
強いて言えば、その人にとって 得意な分野を含んでいる 部署かな。
    • good
    • 1

一番楽なのは、言われたとおりにやればよい、という範囲で、


組み立て、塗装、でしょう。
車体、物流 …作業内容が解りません。
品質管理 …知識が必要なうえ、責任を負います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!