プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会人ですが、整体師をめざして柔整体の専門学校へ通うことを検討しております。そこで気になっているのですが、このような職種は
大卒ではなくとも、専門学校卒業で社会に通用するか心配です。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

鍼灸整骨院を開業している者です。医療業界で一番最高位にあるのが医師です。医師免許をとるのが一番難しい、というより医学部に入るのが難しいのは御存知だと思います。それから柔道整復師(整体師とは異なります)、鍼灸師、あんま、指圧、マッサージ師、の3種の資格保持者を医業類似行為者と法律ではいいますが、これらは専門学校を3年、それから国家試験をパスしなければなりません。学校に入るには前者から後者の順で難しいです。柔整、鍼灸の専門学校にはいるための予備校もあります。鍼灸は大学が一校あり、こちらは4年です。ちなみに、整体、カイロ、オステオパシー等は日本では免許がありません。したがってちょっと講習を受けて開業している人もなかにはいます。もちろんちゃんと勉強している人もいますが。ご質問の件ですが、大卒でなくても大丈夫です。私は高卒後、柔道整復、鍼灸の専門学校に行きました。卒業後、すぐに開業できるかどうかですが、できなくはありませんが基本的にはお勧めしません。なにせ経験が大切ですので最低でも3年くらいは接骨院などで臨床経験をつまれてからのほうが、自分のためでもあります。学校にいきながら、接骨院などで働いて経験を積むこともできます。しかし、安易に儲かりそうだからといって転職なさるのでしたらそんなに甘いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな御意見をたくさんの方からいただきました。
ありがとうございます。
しばらく検討をしたく思います。

ここでみなさんの意見を聴くことで
自分の気持ちが安易なものかどうか問うための準備が
できた気がします。

お礼日時:2001/07/31 13:36

今、また別の鍼灸師の友達が飲みに来ています。


今治療をしてもらって、そのお礼がてら、
一緒に飲んでいますが、絶好の機会なので、
イレギュラーかも知れませんが、
現場の人間の生の声をお聞きください。
彼からの解答なので、【専門家】として解答させていただきました。
以下彼から・・・。

今晩は、鍼灸師です。
実情は、保険が効かないと、開業、患者の集客からいって
かなり、厳しいと思います。確かに、一部の上達された先生には、患者があつまりますが、、そこまで行くには、何十年かかるかわかりません。。。
治療師として、生計をたてる為には、ちゃんとした国家試験のある資格を、取得される事を節に願います。
資格を取っても、すぐに開業とはなかなかいかないのが
この業界です。が、、立地条件や、腕前に、自身がつけば、成功することもあります。。。。
当然、今のよのなかでは、保険が使用できる、柔道整復師が、お勧めですが、私のように、奥の深い鍼灸の道もやりがいがありあますよ。!!
PS,お金はそれなりにかかります、しかし患者から得る感謝の気持ちには、替えられません。学業の一環として、進学させてくれた両親に感謝です。
PS2.私の、クラスにも、社会人からの転入するかたもおおくいました。約半数のかたは、俗にいう現役では、ないかたでした。ですから、学校としては、貴殿のような人はおおくいられました。
是非、同じ?道を進まれることを節に願います。
    • good
    • 2

補足です。


私の友人の一人ですが、
柔道整復師の資格を取るために、
整骨院に弟子に入り、昼間は弟子として、
夜は学生として、働いていました。
そして、卒業&資格取得後のお礼が終わってから、
海外に渡り、海外で、カイロ学を少し学んだようです。
日本に帰ってからも、病院で物理療法士として働き、
その資格も取得し、さらに介護福祉士と色々と
資格を持っています。

そして、もう一人の友人の師匠はアメリカで、
本格的に?カイロ学を学んだ、カイロプラクターらしいです。が施術は、保険がつかえず実費となっています。
保険が利けば500円程度、
保険が利かないと3000円~5000円
と言うのが治療費の相場らしいです。

でも、最近彼は言います。
医師免許が欲しいと・・。
日本では医療のトップはやはり医師らしいです。
医師の資格があると、鍼灸治療も整体してもOKだそうです。ただ、お客さんが来るかどうかは疑問やで~。
と言ってましたが(笑)
    • good
    • 1

カイロプラクティクはご存知のようですので、


オステオパシーを紹介します。
カイロと同じく保険はききませんが、
カイロもオステオパシーも海外では「ドクター」として
認められ、保険がきくところがあります。
日本で胡散臭いカイロが多いのは、「ドクター」として
認められていない(資格が整備されていない)ためです。

きちんと学ぶには海外留学という手段があります。
ただし、「ドクター」ですので、大学(場合によっては医学部)
で学びます。

参考URL:http://www.joa-jco.com/jco/index.htm
    • good
    • 0

私の友人に2人柔道整復師が居て


どちらも開業されてます。(大学には行ってません)
専門学校卒業だけではなく、柔道整復師の国家試験に
合格することが必要です。
あと、柔道整復師が、院内に柔道整復師の免許証を
設置することはOKなのですが、
自分の経歴等を印刷等して、掲示することは禁止されていると聞きました。
経歴だけではなく、金額などを掲示することも禁止されているようです。
目指されているのは、各種保険治療のできる柔道整復師ですか?

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
御質問の件ですが、正直なところこの職種について現在情報収集中で、
各種保険治療のできる柔道整復師とそうでないものの
どちらを、という点などについてもほとんど分かっておりません。

最初は頻繁に目にする「カイロドクター」に興味があったのですが、
資格等がなく、胡散臭いものも多いと知り、もしカイロをするのであれば
もっと堅実な資格を有さなくては人の体を預かることはできないと
考えて、柔道整復師というものを知った次第です。

気になるのが、専門学校の入試問題ですが、難しい部類なのでしょうか。
また、卒業し資格をとってすぐの開業というのは可能なのでしょうか。

補足日時:2001/07/30 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!