プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道水は電気を通すのに、精製水は電気を通さないのはなぜですか?

水道水を浄水器で出した浄水は電気を通す?通さない?

エタノール、メタノールなどのアルコールは電気を通す?通さない?

なぜ水道水は電気を通すのですか?

なぜ精製水は電気を通さない絶縁性があるの?

水の絶縁性は幾らから絶縁性があると表現して良いのでしょうか?

何Ωあれば絶縁性の水と言える?

A 回答 (6件)

>水道水は電気を通すのに、精製水は電気を通さないのはなぜですか?



純粋な水、例えば、蒸留水は電気は通しません。
電気を通すのは、電荷を運ぶイオンが存在するから。
製氷水、電気を通します。浄水器、電気を通します。

>何Ωあれば絶縁性の水と言える?

0Ωです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

電気通してるじゃん

お礼日時:2019/05/22 18:12

0Ωです。


じゃなかった。
∞Ωです。
    • good
    • 1

不純物があるからですね

    • good
    • 2

水は本来電気を通さない。


水道水にはいろんなもの特にこの場合、
塩分だけど、たくさん含んでいるのです。
    • good
    • 0

水の導通は、不純物によるものです。


純水には、導通がありません。
    • good
    • 1

>なぜですか?


電流を流す「不純物が無いから」と説明されます

>水道水を浄水器で出した浄水は電気を通す?通さない?
さぁ?その浄水器がどこまで除去するか、によります
純水に出来るほどの能力があれば、結果は電気を通しません。

飲用目的には適さない(純水はおいしくない)のでそんな過剰な浄水能力はないと推測できます

そもそも「精製水」ってどんものなのか定義ってあるものでしたっけ?
純水ならわかるけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!