プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弱った株を3号鉢に植えました。
みずごけで、戻した後堅絞りして、植えました。一月は水やり禁止と書いてあったのですが、既にパサパサです。フワフワ感が無くて、ガサガサです。
もう一つ育ち直したのはしっとりしてます。4号か5号。こちらは、根が盛んでパキパキ割ってしまいましたが、葉がピーンと立っています。(ちょっと動いた?)問題は弱ってる方で、葉は一枚だけで色も肉厚も無いです。水を足してやったほうがいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 休眠期は花が咲いてるときのみです。日本にスコールはないし全然気候が違います。活動期は雨期(梅雨)なので葉を出して根を出します。できたら高芽を作りたいのですが、どうしたらなるでしょうか。高芽になりかかった時に分化で花芽になってしまいました。宅内で高温を保つとしたら閉めきった暑い部屋がいいんでしょうか?。

      補足日時:2019/05/23 04:12

A 回答 (5件)

家庭で胡蝶蘭を植え替えるときは、バークがよいですよ。

水ゴケは加湿になります。
なので鉢もできるだけ、小さいものを選びます。
霧ふきでなくて、たまにタップり水やりします(バークなら鉢から余分な水が流れおちます)。
さて、今の一枚だけの株ですが、水ごけのようなので、なかが乾いているようなら、大さじで数はいくらいほ水やりして、朝日だけあたる環境でほっとくのが最良とおもわれます。
蘭のたぐいは、できるだけ、ほっとく用な環境にして、ほっときます。
蘭に動きがなければ、ほっときます。
一般家庭では、夏は日陰、冬には日の当たる室内で良いと思います。
昼夜25℃一定の環境とか難しいから、一般的な環境で愉しめばよいと思います。
元気な株はいつのまにか、花芽があがってくるでしょう。
元気のないのは、葉がブヨブヨならもうだめかもしれませんね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように見聞きして育てております。バークはやったことが無いので。葉はブヨブヨではなく笹のように薄く黄色くなっています。が、植え換えて突出して、植わりきってなかった根をまるめて差し込んでやりました。今週が山だと思いましたが、何とか乗り切ってきます。ただ、瀕死なので、新しい葉がでてくれればと思うのですが、株も長らく、根があがったままで、きちんと植え込み材に半年間入っていなかったので、今元気な方が高芽を出してくれれば二世になるんですが、高芽は難しいですよね?。基本放置です。構われるのを嫌います。ただよく構って毎年葉を5枚出してました。

お礼日時:2019/05/23 23:54

追記だよ。


何を根拠に「でたらめではない」というのかな?。
いったい誰がこんなでたらめなことを言うのか。
繰り返すが、あとは好きなようにやって大いに悩むことだよ。
99%助からないだろうね。
あとは枯れるのを待つのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答できないなら書かないでください。

お礼日時:2019/05/23 04:13

ほかの人への返事も読んだが、胡蝶蘭が水を嫌う?。


一体どこでこんなでたらめなことを仕入れたのかな?。
胡蝶蘭がもともとどんなところで育っているのか知らないようだね。
東南アジアのジャングルの根本近くで、かなり湿度が高い状態の場所だよ。
しかも、成長期である「雨期」には、毎日のようにスコール(夕立のようなもの)にも見舞われる。
「一月は水やり禁止と書いてあったので」
バカも休み休みにしてほしいものだよ。
どうやって調べたらそんなこのようなでたらめな情報が出てくるのか。
あとは好きなようにやって悩むことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でたらめではありません。

お礼日時:2019/05/23 00:29

水を嫌うわけではありません。


低温で生育しない時期は水分が必要ないのです。
冬でも室内で日当たりがよければ、水分はたりなくなります。
ただ、今回の症状が水分不足だけが原因か否かはわかりかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は良い天気でカラカラです。3号ならどのぐらいがやる量でしょうか。霧吹き1回ぐらいでしょうか。事件は去年の夏にダニみたいなのを二匹見て殺虫剤をかけまくりました。

お礼日時:2019/05/22 23:32

部屋の中で1ヶ月も水やらないとかありえないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

胡蝶蘭は水を嫌います。適度な湿気と木洩れ日、やり過ぎは枯らす原因なんです。ふつうの植物では無いですがご存じの上でのアドバイスでしょうか。

お礼日時:2019/05/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!