アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、私が財布を落としたときに、財布を奪おうとして来ました。そして、交番に届けようとしました。謝礼金狙いだそうでした。
後で、返してはもらい、友達に[財布を奪わないで]と言いましたが、友達は[落としたものなら拾ったことになる]と言ってきて、何も言い返せませんでした。
そのことが府に落ちず、モヤモヤしています。
この場合、窃盗罪にはならずに、こちらが謝礼しなければいけないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

「落したもの(落下物)」と「落とし物(遺失物)」は違いますよ。

(笑)

「遺失物」とは、ややこしく言えば、「占有者(持ち主)の意思によらず、所持や占有を離脱したもの」です。
ちなみに、所有者の意思で所持や占有を離脱したものは、「廃棄物」とかになります。

一方、落下物の場合、占有者の意思とは無関係で、落下した時点で、たちまち所持や占有から離脱したことにはなりませんし。
それを拾っただけでは、遺失物法が定める拾得者にも該当しません。

まあ、特に何か言い返す必要もなく・・警察に届けさせたら面白かったんじゃないですかね?
友達が、お巡りさんに叱られるだけでしょう。
    • good
    • 1

払わなきゃいい。

ロクな友達が居ないんだな。
    • good
    • 0

別に払わなければいいだけでしょ。

謝礼なんだから。

ま、一応法的な請求権はあるけど、その状況で裁判する人はいないでしょ。その友達とも縁が切れて一石二鳥でしょう。
    • good
    • 0

冗談ですよね…??


これが本気で言わらているのでしたらそーとーやばいですね笑

まぁでも本当に取る人は謝礼金なんかよりその落とした財布ごと取ると思うので仲の良いなんでも言ったり出来る親友だと思います。面白い友達を持ちましたね
    • good
    • 0

冗談でしょ…笑



そんな時は『ドロボー』と言う。
交番に行くと言うなら、
『自首?』と尋ねる。

持ち主が目の前に居るなら、
そんな理屈は通用しません。

警察が拾得物として、
認識してないなら今は窃盗罪
謝礼は発生しない
と言い返せば良いんですよ。
    • good
    • 1

冗談で、からかっただけです。


後で返したし、「拾ったことになる」と言った時はニヤニヤしていたと思います。

実際に届けたりはしませんよ。そんなんで届けたら、警察におこられます。
だから謝礼だって払わなくていいです。

ふざけて払えよ~とか言ってきたら、
ハイハイと言って適当な紙に「謝礼」って書いたり、「1000円」って書いて
渡しましょう。
本物よこせ!って言ってきたら、「本物の千円」って書いて渡しましょう。
こっちも冗談で返事してあげてください。

なんでも真面目に答えなくてもいいんです。
    • good
    • 1

冗談じゃなく本気でやってるなら


最低なヤツです。
友達やめましょう。
    • good
    • 1

それは友達ではありませんよ。

    • good
    • 3

>財布を奪おうとして来ました


どういう意味?
    • good
    • 1

窃盗罪になります

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!