プロが教えるわが家の防犯対策術!

先住猫4才、新入り猫(子猫)を迎えて2週間です。
ケージ越しにしかまだ対面させていません。
質問は先住猫が食事とリビングでくつろぐ以外姿を消すようになった事です。
そろそろ子猫をケージから出してあげたいのですが
、先住猫があまり歓迎してないようなので、ためらっています。
先住猫はビビリです。
ケージの近くに来た事はありますが、じっと観察した後に、プイッと出て行きました。
子猫は、一部屋を解放して放したりはしています。
もう少し同じ状態を続ければ、先住猫が慣れてあいさつしてくれるでしょうか?
猫の多頭飼いに詳しい方アドバイスお願いいたします。
質問に補足する
カテゴリを変更する

A 回答 (2件)

うちも1年前、当時2才の先住猫、約3ヶ月の子猫を迎えました。

先住猫はミルクから育てた事もあり私にベッタリで他の猫や家族以外にはとても警戒心の強い子でした。

ケージ越しに何度か対面させた後、子猫をフリーにしましたが、しばらくは近付くと威嚇していたので出掛ける時と人間が寝る時は子猫をケージに入れ、様子を見ていましたが子猫は遊びたい気持ちがいっぱいで先住猫を追いかけ回し2週間程は先住猫が体調を崩しました…
下痢をしたり瞬膜が出たままで表情もストレスで疲れきった顔でした。
少しずつ子猫の元気さにも慣れ、性格は全く違う2匹ですが1年経った今ではいい関係です!
2匹で追いかけっこをしたり毛繕いをしていたり、いい遊び相手になっています(*^^*)
相性もあるので、何とも言えませんが激しい威嚇もないのなら、少し時間はかかるかもしれませんが少しずつ良くなってくると思います!
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちと同じような状況だったんですね。
仲良くなっているようで羨ましいです。
うちも早く慣れてくれたらいいなと思います。

お互い感染る病気が無いなら気にかけなくていい。

マジ喧嘩だけ止めればいい。「そのためのケージでしょ」はここでは省くけど少し意味合いが違います。滅多にあることでもないですし。

ここには「いかにも」人間がどうこうすれば猫が仲良くしてくれるみたいなこと言う人いっぱいいるけど、
自分の猫愛に満足したいだけの後付けの都合のいい解釈なだけ。結局は会ったときの猫同士の対応に任せているだけなのに。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あれから様子を見て、新入り猫をフリーにしました。
先住猫は、威嚇して今のところ歓迎はされていませんが、新入り猫の逃げ足が早いせいか、けんかにはなっていません。
ゆっくり慣れさせていこうと思います。