プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪を引いてしまいました。
昨日から喉が痛くなりました。
長引くと大変困るので、出来れば今すぐにでも治したいです。
どうすれば、早く治るのでしょうか。

うがいをすると早く治ると聞いたのですが、効果はあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

・手洗い、うがいは基本です。

外から帰ってきたら必ずやってください。緑茶でうがいするといいと聞きました。

・りんご丸ごと一個すりおろしたのを寝る前に食べる。(飲む?)これが効きます!!すりおろしたのじゃないとダメです。

・首のつけねの下あたりに衣服の上からカイロを貼る。首を前にたおすと骨がでっばっているのがわかると思います。それより下の部分です。低温やけどに注意してください。

以上試しても1週間くらい治らなかったり、つらかったら病院にいったほうがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たいしてこじらせなかったため、自宅休養で治りました。

お礼日時:2004/12/20 17:39

基本的な体力の状態や疾病原因が何かにより違います。



既に体内に侵入されているんのですから、其の防衛ラインを今から強化しても遅いです。二次的感染予防は後とのことです。

又、エネルギー補給を消化管から受ける体力が有るかどうかですが、たとえ体力が有っても消化吸収は多くのエネルギーを必要としますので、体力があって、緊急に治したいなら、食べないことです。
人間の体は単純な器械とは違いますから、素人療法はしないことです。 

病院での抗生剤と高濃度ビタミン剤の点滴は効果がありますので、近くにそのような知識の或る病院・医師がいればそこで受けてください。

無い場合は、
近所にコンビニ・ドラックストアーでもあれば、そこでビタミン剤の各種(A前駆体、B種類全部、C、E)を多めに摂取、およびセレンと亜鉛を基本量を摂取し、
スポーツ用でよいので、アミノ酸を1日に分けて10グラムから20グラム(臓器の頑丈度により違うが)程度摂取しましょう。
水分は、アミノ酸飲料が良いと思います。

他にも採って欲しいものはありますが、状態がわからないので素人療法は此の程度にしておいたほうが安全です。
民間療法・素人療法はウマくタイミングが会うと直る事もありますが、長引かせてしまう危険性が多く存在します。

>うがいをすると早く治ると聞いたのですが
⇒上記様に既に体内に感染微生物が侵入してしまっている状態では、次の感染の予防という意味合いしかありません。 出来るならしたほうが良いでしょうが・・・・今回の風邪には意味はほとんどありません。

後は、常識的に暖かくして(風呂も体力との関係で送気に治したいなら、入らないほうが良いでしょう。汗もなるべくかかない方が良いのです。つまり暖かくして、暑くは成らないようにするのです)、そして良く眠ることです。
眠れなくても横になり、何も考えないことです(これらはすべて省エネになり、体内の防衛隊である免疫部隊にエネルギーを集中させるためです)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おかげさまで、無事治りました。
うがいはしておけばよかったなあと本当に思いました。

お礼日時:2004/12/20 17:42

こんにちは 



この方法を試せば、上手くいけば、1日で動ける様になりますよ。

1)牛肉、卵、ニンニク沢山を筆頭に、甘いもの、その他栄養があると思われる物を沢山摂取する。 又、水分も沢山取っておきます。 お腹の調子が悪くなる程取らない事は当然です。 

2)食後に、これが一番大事なんですが、亜鉛とビタミンC、E、B郡などの錠剤を飲みます。 亜鉛はブランドによって含有量がまちまちですが、あまりに多い含有量のものは、半分に割って採るようにし、残りは半日後に摂取します。

3)十二単のような厚着で床に入り、たっぷり汗をかいたら、全身の汗をふき取る。 を1~2回繰り返し、最終的に、今まで程ではないが、十分温かくして床に落ち着く。 十分休息をとります。

4)部屋は加湿し、十分暖かく、乾燥状態になるのを避けます。

解説
まず、風邪(細菌)と体が戦う為の燃料(牛肉、卵)をとって、細菌によって破壊された組織の再生の為亜鉛をとります。 その間に、体に余計な事をさせないようにゆっくり休みます。
 
要約しますと、栄養・亜鉛とビタミン・休息。の3点セットがポイントです。

尚、これは普通の風邪を対象にしたものですので、インフルエンザ、またはその他の病気と思われる場合は、直ちに最寄の医療機関に診てもらいましょう。 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ビタミンは買ったのですが、亜鉛は高くて・・・。
おかげさまで、治りました。

お礼日時:2004/12/20 17:40

私は熱い風呂に長く浸かって、暖かい内に布団をかぶって寝てしまいますね。

体温上昇は体の防御機能ですから、それを風呂のお湯で支援してやるわけです。体自身が発熱するとエネルギーを消費しますから、それを補う意味もあります。かなり熱い湯でも大丈夫です。寒気がする場合など、体の方で熱い湯を要求してきますね。出たときは真っ赤ですよ。あとで就寝中に大量に発汗しますから水分は大量に取りましょう。

風邪の原因ウイルスによって開発されているかどうかということはありますが、インフルエンザなら抗ウイルス薬のアマンタジンやタミフルなどがすでにできています。まあこれが一番効くのでしょうけども、初期に投与しないと意味がありません。

ビタミンCは免疫機能発揮に必要ですから、多くとりましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
暖かくして、よく眠れました。
おかげさまで、たいしてこじらせることもありませんでした。

お礼日時:2004/12/20 17:37

 こんにちは。



 風邪の悪化防止は引き始めがポイントです。

・イソジンでうがい(20分おきに)
・消化がよく、栄養があるものを食べる。(うどん、豆腐、野菜スープ生姜入り)
・睡眠を10時間以上とる(早く寝る)
・熱がなければ、風呂に入る
・体を冷やさない。
・室内の湿度を保つ(濡れタオルをハンガーにかけておくだけでもいいです)
・生姜やニンニクを料理に使う(殺菌作用もあり、体を暖める効果があります)
・飲み物は、緑茶、紅茶にする(殺菌作用がある)
・刺激物は、食べない(炎症悪化の原因になるので) 
 
 引き始めにこれだけすれば、大体治ります。

(強引な方法)
 どうしても即!治したい場合は… こども用風邪シロップを一気飲みして寝る! (自己責任でお願いします。責任はもてません。悪しからず。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おそらく、風邪は治ったようです。

シロップ一気飲みは怖いですね・・・。
すすめるという事は効果があったんでしょうか・・・。

お礼日時:2004/12/20 17:34

とりあえず喉のまわりにタオルでもまいて


肩と首の後ろを暖めてみましょう。
私は背中の首の下のところ丁度真ん中くらいに
昼間はポカポカカイロをつけています。
血行がよくなるのか痰も出やすく肩こりも楽に
なりひどくなる前に治まることもありますよ。

夜ねるときに首にタオルを巻いて寝るだけで
初期の風邪なら喉の痛みは軽減しますよ。

お試しあれ♪

うがいもいいでしょうが風邪をひく前にやっていれば
ひかなかったかも知れませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大分よくなって、普段と変わらない生活に戻れました。

うがいはこれから習慣づけるようにします。

お礼日時:2004/12/17 15:01

うがいは風邪の予防でしょう。



内科を受診するなり、市販薬を購入するな入りして下さい。
あと、十分な休養を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、風邪の症状がだいぶよくなりました。

お礼日時:2004/12/17 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!