アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムマシーンって現実的には作ることって可能なんですか?何かの本で理論上では出来ると書いてあったような
・・(相対性理論の本だったと思います)
光の速さを超えるとなにかが歪み・・みたいなことが書いてあって、幼いながらにワクワクしていました。詳しい方いたら教えてください!

A 回答 (8件)

10年か15年か前でしたでしょうか,ネイチャーかサイエンスか忘れましたが,

一般相対論で表される効果を用いて,タイムマシンは可能と言う
真面目な論文が発表されました.勿論,理論研究です.

ただ,それには大きな仮定が3つあって,
1.ワームホールを使う.
2.ワームホールの出入り口の一方を光速近くで動かすことが出来る.
3.そのために銀河系全体のエネルギーより大きなエネルギーを使用する.
と言うものでした.

上記のようなどでかい仮定に基けば,
タイムマシンは「possible」であるが「probable」ではない,と言う結論になりそうです.
    • 0
この回答へのお礼

現実化はむつかしそうですね。丁寧なご回答ありがとうございました!

タイムマシンが不可能というのは一般相対論の結論で光速より早いものがないので時間を逆戻りできないというだけです。

ただ、相対論が正しいのかというとかなり疑問が生じます。
相対論と量子論では、量子論を支持する方が多いという話を聞きます。
そうなると、話が異なります。

そのうち可能になるのではないでしょうか?
私も実現すると思います。(実現して欲しい)
但し、相対論も全部が否定されるものではありません。
未来のタイムマシンはおそらく意識が過去に遡るような形で実現するのではないでしょうか?
固体を過去に送るには相対論で無理と思いますが、精神なら送り込めるかもしれません。
その前に科学と宗教の融合が必要となりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!むつかしいですがなんとなくわかります。丁寧なご回答ありがとうございました!

こんにちは。

ホーキング博士によれば、タイムマシーンは不可能だそうです。なぜなら、タイムマシーンが可能なら、現在は、未来からの旅行者であふれているだろうからだそうです。
    • 0

夢のない回答です。

タイムマシンは不可能です。と言っても、不可能を証明できません。少なくとも、現在言われている方法では不可能です。とりあえず、過去に行くという方法については、次のように不可能です。

その1:光より速く動く
 単純に、光より速く動く物体を特殊相対性理論に適用すると、ある条件では、過去に進むという結果が得られます。
→これは理論の適用限界を間違えております。そもそも、特殊相対性理論では、光より速い物質は仮定されておりません。光より速い物質があるとして、相対性理論を作り直せば、適用可能となります。しかし、今のところ、そのような理論ができるとは思われません。

その2:ブラックホールを使う
 私は知りませんでしたが、No1の方が書かれておりますので、そういうことを考えた人がいるのでしょう。実際、シュワルツシルト半径より内側では、時間軸と空間軸の符号が入れ替わってしまいますので、時間軸を自由に動き回ることができるのではないか、という発想が得られたのでしょう。
→時間軸と空間軸が入れ替わるように見えるのは、ブラックホールから無限遠方に静止している観測者にとっての話しであり(しかも、無限遠方に静止している観測者にとって、シュワルツシルト半径より内側は観測されませんので、意味がありません。)、ブラックホールに落ちている観測者にとっては、時間と空間の入れ替えは起こりません。

その3:ワームホールを使う
 ワームホールの一方を非常に速く動かせば、過去にいけるという話しがあったようです。
→ワームホールそのものが存在しません。一般相対性理論の解釈を誤っているということです。一般相対性理論では、重力場での運動を時空の歪みに置き換えて考えることができると教えますが、この2つの見方は同等であり、一方の立場だけで考えると誤りをおかします。ワームホールは、時空間にできた穴のようなものと考えられますが、重力相互作用の観点からは、まったく説明出来ません。時空の歪みという観点からだけ考えると、このようなおかしなものを作り出してしまうということです。

以上、少なくとも、現在の理論では不可能です。将来も不可能かは分かりませんが、個人的には不可能と思います。そもそも、過去はどこにあるのでしょう? 過去に存在した物質は、すべて現在にあるはずです。過去に残っている訳はありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいですね!私にはちょっと難しい話ですが、理屈では無理ということですね。ありがとうございました!

こんにちは。

とても夢のあるお話なのでつい回答しちゃいます。
私は、他の回答者様みたいに頭も良くないですし、専門的にもよくわからないので、本当の素人のイメージとして聞いてください。
よく映画であるように、”バックトウーザフューチャー””ファイナルカウントダウン”や”戦国自衛隊”等なにがどのように歪むのかわかりませんが、人一人がタイムマシンに乗って、過去へ現れた場合は、単純に今の世界は存在しないのでしょうね?たとえば、私がアメリカの同時多発テロの前に移動して、阻止することも可能ですから(きっと、人々に訴えても信じてはもらえないでしょうけど、阻止する手だては打てると思います)そうすると、報復戦争も起きないし、自衛隊も派遣されないですから、現状の世界はどうなってしまうのか?これだけの人や物、お金などありとあらゆる物が動いてしまっていることが、すべてちゃらにはできないと思うのですが。

また、今後もきっとできないでしょうね、それは、できていれば、未来から誰かがやってくるはずですからね!でも、実はもう来ていたりして?それならもっとましな世の中にしてもらいたいもんですね。

ヤフオクでタイムマシンが出品されていたので、参考にURL張っておきます。

参考URL:http://megumi.delta-z.org/~yajiman/no-heavy/pic/ …
    • 0
この回答へのお礼

時間をさかのぼれたら、私もいろいろやりたい事があります!ロマンチックですね!ありがとうございます。

今は量子トランスポーテーションという

方法でタイムトラベルできるのでは?
と言われています。

この話題をいち早く取り入れた
タイムラインというマイケル
クライトン原作の小説があって、
去年映画化されました。

参考URLに予告偏があります。
動画が動かなければ、CLICK
HERE WATCH PREVIEWという
ところを押してみて下さい。

14世紀にタイムトラベル
する話です。

参考URL:http://www.videodetective.com/home.asp?x=y&Speed …
    • 0
この回答へのお礼

今でもこの研究はされているんですね!うれしい!
以前バックトゥザフューチャーという映画がありましたが、今でもタイムトラベル系の映画があるんですね!
早速チェックしてみます。ありがとうございます!

ちょっと情報源が見当たらないんですが・・

少し前・・今年の夏ごろだったかな・・に、
空間を歪曲させて過去につなぐタイプのタイムマシンは
エネルギー的に実施不可能<現在宇宙空間に存在すると推参されるエネルギーより多くのエネルギーが必要>というのが証明されたというニュースがありました。

他の方法まで否定されたわけではありませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

無理ということですね。難しい話ですが・・でも夢のある話ですよね!

大変難しい話ですよね。

相対性理論では,「タイムマシンが可能」というよりは,「光よりも早い粒子(タキオン)の存在を否定していない」ために,時間の逆行が理論と矛盾しないのです。それゆえタイムマシンも理論上は可能であるという,遠まわしな表現になるはずです。
現段階ではその高速を超える粒子の存在が観測されていないことから,あくまでも理論上の話ですね。
 また,タキオンの存在とは別に,「ある種のブラックホールの内部では,空間軸と時間軸が入れ替わっているため,空間を移動するような方法で,時間を移動することが可能である」,という説もあったような気がします。
 私もこの手の話は大好きです。これまでにない新しい理論や発見があって,そのような装置ができたらすごいな,と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど×2!分かりやすい説明ありがとうございます!
タイムマシーンができたらそれこそ人類の夢だと思います!