アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三つボタンスーツの一番下のボタンって普通外すものですか。外すものだと聞いて不思議だったのですが。

A 回答 (2件)

スーツの場合、一番下のボタンは、かけないのがセオリーです。

2つボタンでも、下のボタンをかけると、ダサい感じになりませんか?3つボタンでも同じです。
全部のボタンをかけるのは、「その筋」の人達が好んでいますし、芸能人でもよく見かけますが、ビジネスでは「駄目」とまでは言いませんが、お勧めしません。

3つボタンの場合ですと、更に一番上のボタンも、かけないのが一般的です。但し、アイビールックとして3つボタンが流行した時代(古すぎ!)には、上から2つ、ボタンをかけるのが主流でした。
しかし、現在の3つボタンスーツは、アイビー調でなく、単に2つボタンスーツに一つ足されたデザインですので、真ん中だけかけるのが自然です。
    • 0

そのボタンを外した時のシルエットを計算してスーツは作られていると聞きました。

つまり飾りボタン的な存在ですね。
言ってみればその下のボタンを留めてしまうことは、シルエット的にもデザイナー的にも「無し」ということになりますね。
    • 0