プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に役員と部長を持つ嘱託(67歳)です。上司に馬鹿にされ、無視されて、朝の挨拶や夕べの挨拶にも返礼はありません。アガリ症で、質問にドギマギして、トンチンカンな対応をすること、とがめられるとすぐペコペコ謝るせいだと思います。
気に入らないなら懲戒解雇するなり、他の職場にトバセと怒鳴りたい気持ちを抑えて毎日を過ごしております。かと言って自分から辞表を出すのはシャクです。
これをどう考えたらよいのでしょうか。
13.7.30        yk67

A 回答 (5件)

くまです。

始めまして。
私の会社の事を少しばかり、
私の上司も役員です。しかも社長です。500人に少し切れる規模の会社で働いていますが、あなたと同様の方私の会社にもいます。
 この方は、どのような場合においても、決して弱みを見せたり、それをねたみ上司や役員を怒るようなあるいは、陰口で悪口を言いふらすような行為はされていません。たぶん、あなたもそうなのでしょう。
 しかし、心の中では相当に傷つき、ストレスを合うたびに感じているのだということです。私は、若干30代後半ですが、その方は60前後です。その方と意気投合することがあり、それ以来悩みを聞くようになりました。また、知識と経験が豊富な方ですのでこちらの仕事ができない分の悩みもいろいろ教えてくれて、いい相談者の一人です。
 まず、このように若輩ものでも同世代でも、あなたの悩みを聞いてくれる方がお一人でも周りに存在しておりませんでしょうか?
 もし仮にお近くにこのような方が存在するのであるなら、その方に打ち明けストレスを解消するようにしましょう。きっと力になってくれるはず・・。
 存在しないなら、一人で行動できるとすれば、上司を完全無視するのでなく、このような程度の性格の人間と割り切ることをお薦めしたいと思います。
 このような、上司は沢山実在して、自分らのストレス解消程度にしか考えていないのですから。
 くどいようですが、まずは、あなたの力になってくれる方、悩みを相談できる方がお近くに居たならと考えております。
 人生の先輩に助言、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴をこぼしていた友が急に会社をさります。 それがショックでこの投稿になりました。また友ができるでしょうし、まずはマイペースで生きていくことにします。ありがとうございました。   13.7.31   yk67

人生の先輩に対して 回答などできないのですが、yk67さんのおっしゃるような上司がいるなんて、驚いています。

そのような人が いることは知っていますが、実際にyk67さんが悩まれている投稿を拝見しますと、驚いてしまいます。
驚く、と言うのはyk67さんの上司である方たちも、きっとそれなりの年齢の方だと思いますが、人間としてある程度は出来上がっているはずの方たちが、そんな次元の低いまるで小学生のようないじめをすると言うことに驚いてしまうのです。
yk67さんは ご自分のことをアガリ症で、質問にドギマギして、トンチンカンな対応をするとおっしゃっていますが、それはyk67さんの個性でもありますから、そのようなひどい仕打ちを受けるほどのことでもありませんよね!
そのような個性が原因で、会社に損害を与えているのでしょうか? あるいは スタッフの足をひっぱているとか・・・。
それでしたら 上司が怒るのも理由がありますが、それとても仕事上の話で 馬鹿にしたり、無視したり、朝の挨拶や夕べの挨拶にも返礼をしないというのは 仕事とは関係ありませんよね。むしろ、そのような態度がさらに仕事の能率を悪化させることになると思いますが。

まぁ でも そのような人間として最低な人たちも この世にいるのも事実で いかんともしがたいことですから、
人間以下の人たちに 怒ってもばかばかしいことですし、yk67さんも 無視なさったらいかがですか?
あの人たちは人間の姿をしているが、中身はブタ(ブタに申し訳ないですが)と思われて、どうぞ お体に気をつけて お仕事がんばってくださいませ。

人生の先輩に出すぎたことを申しましたが、心からエールをお送りしますね。
    • 0
この回答へのお礼

職場によき友がいましたが、急に会社を去ることになり、ちょっとしたパニックに陥って投稿しました。ご指摘の要点に小生も到達したところです。有難うございました。      13.7.31      yk67

人生の先輩の方に処世の指南などとんでもないことと承知はしておりますが、無礼を恐れず申し上げます。

嘱託であるにせよ、働く場所があるというのは恵まれた境遇だと考えるべきだと思います。
上司の態度が不愉快なのは我慢するべき事のように感じます。
給与はイヤな事を我慢した事への報酬だ、という考え方は如何でしょうか。人生の楽しみや喜びは職場以外で求めれば良い事だと思います。
プライドを傷つけられる、といった事は勤め人には珍しくない事だと思います。罵倒されたり無視されたりといった事から自らの精神の平和を守る為には、そういう状況を自主的に受けいれているのだ、という主体性を保つ事が必要だと思う次第です。

健康な若い人でも職を得るのが難しい時代です。獲得した職場を失わない為の努力も厳しく求められています。この空の下、同じ職場には見当たらなくても、同じように非人間的な扱いに甘んじて頑張っている人も少なくないのではないでしょうか。

短気は損気といいます。短気は未練のもと、ともいいます。
手に職があったとしても、それをお金にかえる手段を探すのは難しい時代です。辛抱や我慢も報酬の対象、と考えるといくらか気も楽ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

働くところがあるだけで、ずいぶんと恵まれていると小生も思います。愚痴をこぼせる友が急に会社をさることになって、少しパニックです。気持ちを静めて、毎日を過ごすつもりになりました。有難うございました。
13.7.31        yk67

そのお年まで現役で頑張ってる事が素敵です

自分のプライドとは自分のために持つもの

帰ってくるからじゃなく挨拶しつづける自分にプライドを持ちましょ
あがり性でも話すの苦手でもそこで頑張りつづけてる事に価値はあります
馬鹿にされても笑っていられる自分
受け入れられなくても淡々と仕事をこなしつづけられる自分
自分の事、好きになってあげてみませんか?

辞表?出す事なんかないさぁ
でも、そこまで頑張ったんだから
自分にとって一番スッキリする行動を選んでみてもいんじゃないかな

評価されるためじゃなく受け入れられるためじゃなく
自分の人生の基準は自分の中に持ちましょ
その仕事に愛情があるのなら
気に入らなかったら勝手に無視しやがれ!俺は居座るぞ~
これまで頑張ってきたの。もうそれくらい横柄に構えてもいいじゃないですか?

あなたの人生の主役は、あなたですよん
    • 0
この回答へのお礼

愚痴をこぼしていた友が急に会社を去ることになって、少しあわてました。気持ちの動転が投稿になったと言うことです。心を静めて、マイペースをします。有難うございました。       13.7.31    yk67

私のような若輩者がなにをかいわんやとも思いましたが、私のそういう嫌な上司への対処法です。

むこうが無視しようと、バカにしようと、もし自分に非がないと信じるのなら、悪びれないことです。挨拶をする。これは社会で大事な礼儀の一つですよね。それをしてあなたがとがめられるいわれはない。すると、返礼をしない上司の方がよろしくない態度だと私は判断します。もちろん、抗議して治してもらえればそれに超したことはないのですが、素直に聞く人なら最初から挨拶してくれますよね。

そういう人が今隣にいますが(笑)、毎朝私はきっちりにっこり挨拶してます。正し返礼がないからと言って不機嫌な顔をしたりしません。だって私は間違ったことをしていないと思うから。彼の方がかわいそうなんですよ。彼はみんなに対してそうなので、とても評判を落としています。仕事はそこそこ出きるのに、その評価すらかすめてしまうくらいに・・・。またもし私がそこでおどおどしたりしたら、それこそ相手の思うつぼ。意地悪でしているのなら尚更のこと、相手を喜ばしてしまいますよ。

私は相手の評判云々を気にしてあげるほど親切でもありませんし、彼を喜ばせてあげるほどヒマでもありません(笑)。でもここで挨拶しなくなっては彼と同類。

だから相手がどんな態度でいても、私はニッコリ挨拶してます。そしてそんなひとの態度は全く気にしていません。職場以外での私の人生には何の関わり合いもないひとなんですから。

もっと大きく構えてはいかがでしょうか。何が自分の信じられる物で、どれだけ自分が自信を持っていられるかを追求すれば、おのずと人の意見や態度は参考程度にしか必要なくなるのではと思いますが・・・(もちろん身近で特別な人は別ですよ)。

若い者の怖い物知らずの意見と思われましたら、大変失礼いたしました。出も自分のスタンスを保つこと。これは生涯、確保したいものの一つで、努力していきたいと私は思っています。

今回の質問へ寄せられた回答のいくつかでも、貴方の解決につながるものがあることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴をこぼしていた友が急に会社を去ることになり、パニックになって投稿しました。ご示唆のようにニコニコするつもりですが、できない状態では、当方も相手を無視することになるかもしれません。いずれにせよ、マイペースに生きます。
有難うございました。     13.7.31    yk67