アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おぼゆ」という古語は敬語じゃないんですか?

A 回答 (4件)

「思ふ」の尊敬語に


「おぼす」「おもほす」
があります
→お思いになる

「言ふ」の謙譲語に
「きこゆ」
があります
→申しあげる・手紙をさしあげる

「おぼゆ」は「覚ゆ」
→①思われる
②思い出す
③似ている
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。関連するものも上げていただき、わかりやすいです!ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/26 13:22

補足。



「おぼゆ」の①思われるは、
(自然と)思われる、です。

「思ふ」+「ゆ(自発・受身の助動詞)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成り立ちまでありがとうございます!覚えやすいです。

お礼日時:2019/05/26 13:22

じゃないです。


似た単語、「おぼす(思ふの尊敬語)」と、勘違いしていませんか?
辞書を調べるとすぐ分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勘違いしてました…ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/26 13:20

「おぼゆ」というのは「思ゆ」だったり「覚ゆ」だったりですから、それだけでは敬語ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つの動詞になるわけですね。ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/26 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A