プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定検診の封筒が送られて来たんですが、問い合わせの電話に出ないので、ここで伺います。

特定検診の人間ドックを受診しようと思っています。

受診券と判子と保険証を持って直接病院に行けば良いのですか?

事前に電話いれた方が良いのでしょうか?それとも、指定病院の受付に直接伺えば良いのですか?

日にちの指定は無いのでしょうか?
詳しい方、ご指導願います。♪ヽ(´▽`)/

質問者からの補足コメント

  • やっぱり病院に問い合わせた方が良いのでしょうか?

    「特定検診の封筒が送られて来たんですが、問」の補足画像1
      補足日時:2019/05/25 14:50
  • ずっと会社で受診していたんですが
    自分で行くのは初めてなので解らないんです(ノ´∀`*)

      補足日時:2019/05/25 15:23

A 回答 (3件)

No1です。



病院に問い合わせた方が良いと思います。

私が、病院で受けた時は、事前に病院に行って、大腸がんキット(便を入れるもの)をもらいましたよ。

勝手に行って良いかは何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日で全て終わる訳じゃないんですね。(((((゜゜;)
何度も足を運ぶのですか?
結構時間かかるんですかね。(。>д<)

お礼日時:2019/05/25 15:03

特定健診とは、自治体が実施する国民健保加入者を対象とした定期健診でしょうか?


であれば、人間ドッグは対象外です。

受診日が指定されていなければ、事前に病院に予約してください。
受診日と時間が指定されている(予約済み)ならば、直接窓口に行けばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2019年から人間ドック受診費用助成制度があって、人間ドックを受診すれば特定検診を受診した事になるんだそうです。勝手に行ってもダメでしょうか?

お礼日時:2019/05/25 14:44

特定健診は、平日しか電話でないのでは?



集団ではなく、病院に行かれるのであれば、その病院の受付に聞いた方が良いですよ。

私の住んでいる街の特定健診は、そんな感じですが、街によって違うかも。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街によって違うんですね。ありがとうございます。(ノ´∀`*)

お礼日時:2019/05/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!