アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の女子です。
私は小学校6年生の時に扁桃腺を取る手術をしました。幼稚園の頃から1カ月に1回や2週間に1回ぐらいのペースで扁桃腺になっていたのでこのままでは中学に行ってから勉強についていけないと思ったので手術を決めました。手術をしてから3年ぐらいたった、中3の冬ぐらいからまた1カ月に1回ぐらいで扁桃腺にかかってしまうようになってしまいました。しかも、手術する前より扁桃腺の腫れ方などがひどくなっているんです。喉が詰まってしまいそうなぐらい腫れたりするんです。
親や親戚からは病院に行った方がいいと言われますが、私は耳鼻科がトラウマで病院に行きたくないのです。

質問です!
扁桃腺は、手術しても扁桃腺になってしまうのでしょうか?
扁桃腺は、再発したりするのでしょうか?
病院に行った方がいいと思いますか?
以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい、再発します。

そもそも扁桃腺の手術と言われているものがどういうものか、というそもそもの所がわからないことには。私は医師ではありませんが、この身をもって40年以上前の8歳の時に手術をしました。扁桃腺は誰にでもあり、鏡で喉を見れで、特に炎症を起こして肥大していれば、喉の中心に向かって出っぱっているのでわかります。私達、扁桃腺が悪いと言われている人は、その扁桃腺が、元々肥大しており、風邪をひくなどして炎症を起こした場合、喉の空気の通りが悪くなり、呼吸がしずらかったり、せきが止まらなくなったりします。そこで、炎症を起こして無くても肥大している部分を切除し、炎症を起こしても、その症状をましにしよう、と言うものです。手術しても、かぜをひけば、扁桃腺を含めた喉が炎症を起こします。扁桃腺が肥大していたと言うことは、元々耳鼻科系が悪い可能性が大きい、と言う事でもあります。私が正にこれで、かぜをひきにくくなった訳ではありませんし、相変わらず喉の炎症め起こします。手術するまでに起こっていた、かぜをひくと、必ず高熱が出る、咳が止まらない、は、ましになりました。手術の必要があったという事は、耳鼻科系が悪い体質だと思われますので、耳鼻科にかかる事をおすすめします。私は、その手術をした耳鼻科にかれこれ50年以上かかっていて、今の医師は3代目、つまり手術をしてくれた医師のお孫さんです。耳鼻科系はこじらすと厄介です。お大事に。
    • 1

再発するかはわからないですが、(すみません)

詰まるのは苦しいと思うので
とりあえず耳鼻科に受診した方がいい。
    • 0