プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池貝自体は存続している模様です。
今年2004年の夏に、中国国有企業が池貝の株式を大量に買って、傘下に置く・・・という記事も発見しました。
廃止直前に購入した株を保有しているのですが、
この株は全くの無価値になるのでしょうか?
もしも、わずかでも価値があるのであれば、
その価値を現金化することは可能なのでしょうか?

もちろん、取引市場で売買できないことはわかります。

どなたか、ご教授頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

民事再生でスポンサー企業がつく場合は、旧の株主の影響を除く(株主責任というように言われますが)趣旨で、100%減資が行われ、新しいスポンサーが資本投入して新たに株を持つのが一般的です。

この場合は、上場廃止以前の株は価値がゼロになりますので、記念品?の値打ちしか残りません。

ただし、民事再生でも100%減資をしない場合もあります。その場合は、株としての価値は残ります。もし将来において再上場ということにでもなれば、上場廃止前と同じ扱いになりますし、非上場でも会社が存続する限りは、業績に応じた価値を含んでいるものと解釈されます。

池貝が100%減資したかどうかは、裁判所に出す「再生計画書」の中に明示されていますが、直接「池貝」の総務担当に電話で問い合わせた方が早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
この会社は100%減資だった模様です(泣)

池貝は民事再生法の適用によって上場廃止となり、100%減資となりました。

こうなると株主権が喪失するため、株券はまったく無価値なものとならざるをえないようです。

参考URL:http://hetareguma.cool.ne.jp/data/haishi2001.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。

潰れたのでゼロ円でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうですね…やっぱゼロ円にしかならないようですね。
今度から気をつけます♪