アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問ですが、ご存じであれば教えて下さい。

中途採用ですが、内定が決まりました。
採用後の条件については

1位 勤務地
2位 職種
3位 給与
4位 職場の雰囲気 (人間関係)
5位 残業時間

で希望を出しております。

「親の介護」での転職なので、自宅通勤圏を希望しております。
職種は、技術職で同じ職種からの転職です。(エンジニア派遣)

正社員採用でとてもありがたく感じております。
技術士補ももっております。

しかし、勤務先がない場合など、状況によって
やはり希望(第1希望) は破棄されてしまうのでしょうか。

正直、介護がどれくらい続くのか見通しはつきません。

A 回答 (5件)

内定おめでとうなかなか自分で判断している職場には入ることは難しいとは思いますが諦めないで私も親の介護しながら働きましたよ。

自分では家の事情をきっちと上司に相談してそれなりに働くことができましたがあなたの家の事情をしっかり伝えて話されればいいと思いますが会社にも理解してくれる上司はいると思いますよ。頑張ってください。参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 19:47

配属や異動などは人事であって、人事は基本、会社側に帰属する権利(人事権)です。



従い、著しく不平等とか、著しく労働者に不利益が生じる様な場合を除き、「法律的にはこう」などと、画一的とか一般論で言えるものではなく。
すなわち、「会社による」としか言えないですね。

特に大会社であればあるほど、社員全員の希望を叶えるなど不可能で。
社内では自嘲的に「『人事』と書いて『他人事(他人事)』と読む」などと言ってました。
偉いさんも、「会社が個別事情など考慮して、人事などやらない!」と、明言していました。

たとえば、毎年の自己申告で「異動を希望する」と書けば異動は出来ず。
逆に、「希望しない」と書いて出したら、異動の辞令が出たなどと言う話は、しょっちゅうありましたし・・。
私も、新入社員の当時は、全く希望しない部署に配属されましたが、人事の人からは、「希望の事業部に配属されただけでも、ありがたいと思え!」などと言われましたよ。

だから私は、賞与の査定など賃金関係や、これも人事に帰属する昇格なども、会社側が一方的に決めるものに関しては、なるべく期待などを持たない様にしてました。

一方、それなりの地位や、仕事で能力を発揮すれば、自分にも社内で権力が生じますので、自分の人事に関しても、ある程度は、物申せる立場にもなっては行きますが、駆け出しの間は、難しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 19:47

この希望は会社から出すように言われて出したのですか?


面接の際、介護の事は知らせてあるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

希望順位は、会社より尋ねられたことです。
もちろん知らせてあります。

お礼日時:2019/05/26 21:29

派遣会社でコーディネーターをしていました。

内定貰っていて勤務地の提示は無かったのでしょうか?そのすり合わせがないと内定と言えないのでは?第一希望に勤務地、と書かれていればちょっと遠いかな?という場合、事前に打診されると思いますので連絡を待ちましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内定通知書を頂いているので、内定かと思われます。
勤務地は、希望としてどこの都市圏かまでは伝えております。

その上で、内定を頂きました。

しかし、案件がなければ引越もゼロではないと言われたので
上記の様な質問を投げかけた次第です。

お礼日時:2019/05/26 21:31

質問の意味が分かりません。


勤務先がない?
介護の事を、面接で言っているのであれば考慮されるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派遣先がないということです。
(派遣サービス業なので、派遣先がない=勤務先がないということ)

お礼日時:2019/05/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!