プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。小5の時と高1のときにガクッと落ちました。視力回復の本を読んだり、マジカルアイとか見たりするんですが一向にあがる気配がありません。 どうなんでしょうか? また効果的な視力回復法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。 

A 回答 (5件)

 高校生の方だから、近視だと思うのですが、一度視力を悪くすると、もう元には戻らないのが現状だと思います。


 理論的には視力回復本とか、マジカルアイなどは正しいと思います。近視とは、角膜の屈折力が強すぎるため正常に見えないわけですから、屈折力を弱める運動をたえずしていれば戻ってくる可能性はあるわけですね。その技法としてマジカルアイなどがあるのだと思います。
しかしこういった技法は、回復までにかなりの時間とかなりの苦痛が伴います。

残念ながら、人間には、苦痛に耐え続けていくことがなかなかできないものですから、どうしても安易な方向へ流れてメガネとかコンタクトにたよってしまいますよね。

最近では、レーザー手術で、屈折力を変え、近視を回復させる技術があるようです。手術はいとも短時間にできるようですが、費用のほうはよくわかりません。
    • good
    • 4

仮性近視は治る可能性がありますが、真性近視はまず治らないと思います。


「治った」と言っていいのかわかりませんが、レーザーで視力を回復する術もあります。タイガーウッズさんがやったと聞いたことがあります。

視力は成長期に、その成長と合わせてぐんぐん落ちてしまいます。ゆえに成長のとまった大人でぐんぐん視力が落ちると言うことはあまりないはずです。
なので、目が悪くなるのは中学~大学とかそれくらいです。

でも悪いことばかりでは無いように思います。目がいい方の多くは老眼になりやすいです。逆に近視の人は老眼になりにくいと聞いたことがあります。
新聞を読むのに苦労されている方は老眼ですが、近視の方はそういうことがあまりなくてラッキーくらいに思ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

 理論的には視力回復本とか、マジカルアイなどは効果がありません。



 光学的な屈折異常は手術以外では治りません。

 光学的な屈折異常を覗視力でカバーしきることは不可能です。
    • good
    • 3

現在の視力をかくべきでしょう。


勉強方法が間違っているとおもいます。
まさか電車の中でも、参考書よんでないでしょうね。

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~akubo/paper01.htm

この回答への補足

現在0.1以下だと思います。高校になって特に下がりました。中3のときは0.4ぐらいだったと思います。今はコンタクトレンズを使用してます。

補足日時:2004/12/05 20:53
    • good
    • 0

カシスが視力回復に効くそうです。

ヨーグルトと一緒に食べるとよけい効果があるそうです。お試しください。

参考URL:http://www.nikkoseed.co.jp/cassis/sub1204.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!