アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語で金儲けの勧誘メールが毎日来るのですが(でも送信日時が全部同じ)ヘッダはこんな感じです。
Status: U
Return-Path: <xxxxxxxx@xxxxx.com>
Received: from 私のメールサーバー([xxx.xxx.xxx])
by 私のメールサーバー(略)
Received: from ns.日本の会社.co.jp (ns.日本の会社.co.jp[xxx.xxx.xxx.xxx]
by 私のメールサーバー
From: xxxxxxxx@xxxxx.com
Received: from アメリカの会社の名前(xxxxxx.com [xxx.xxx.xxx.xxx])
by ns.日本の会社.co.jp

どうしてこんなのが来るのかわからないのですが、プロバイダに文句を言ってもなかなか対応してくれません(弱小)。このヘッダに出てくる日本の会社はプロバイダにも関係なく、まったく知らない会社なのですが、ここに文句を言ってみようかとも思っているのですが。関係ないでしょうか?

A 回答 (6件)

日本の会社に事情を問い合わせてみたほうが良いと思います。

メールサーバーを乗っ取りしている・ジャンプ台にしている可能性があります。
恥ずかしながら弊社もこの前ジャンプ台にされていました。

アメリカからこそこそと大量(一日1GB)のスパムメールがジャンプしていました。

気がつかない様に使われるので、サーバー管理者も気がついていない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

もしもジャンプ台にされていたら、問い合わせておいたほうが、管理者の方にも良いのかもしれませんね。メールを出してみることにします。
ありがとうございました。

まずは、Pesukoさん、大変でしたね。

Pesukoさんの書かれているとおり、co.jpを経由している場合、殆どの場合、その会社は踏み台のようですから、そこの管理者にメールを送るといいんじゃないでしょうか?
管理者はJPNICのWhoisとかで調べられますよ。

管理者が気づかずに踏み台にされてる(そりゃそうだ?)場合が多々ありますので、文句を言うというスタンスよりも「調べてくれ」というスタンスでアクセスした方がいいですよ。
気持ちはわかりますけど、ま、ここはひとつ大人の立場で.....(^^ゞ
#踏み台にされるような管理をしてること自体には、僕も問題があるとは思うんですけど....。

それとプロバイダに文句を言ってもそれはお門違いですよ。
プロバイダとの契約書を見直すと出てると思いますけど、取り次いだメールの内容や量に関しては、基本的にタッチしない旨書いてあると思います。
プロバイダは単に送られてきたメールを保管するだけですから。
サービスで「指定ドメインからの受信拒否」とかをしてくれる場合がありますけど、そういう契約になってます?
#メールの中を見ると通信事業法だかなんかに引っかかるんですよ、確か。

悪い(と断定できないのがスパムの難しいところなんですけど)のはスパムを送ってるやつで、強いて言えば、踏み台にされてるサイトの管理者がその次に悪いかなぁって感じで。
プロバイダを責めるのは酷なような気がしますけど.....(^^ゞ

スパムの来る理由はイッパイ有りますよ。
・ホームページを開設している(そこにアドレスを載せてる)
・なんかの懸賞や申し込みでアドレスを教えたのが流れてる
などなど。

ま、無視するのが一番です。
#僕は本業で届いたスパムを分析して仕事に役立ててますけど.....(^^ゞ

参考URL:http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
    • 0
この回答へのお礼

長年使っているアドレスなので、スパムはたくさんくるのですが毎日来るのは初めてなので、ちょっと頭に血が上ってしまいました。
>プロバイダに文句言うのはお門違い
考えてみたらそうでした。不幸の手紙が来て郵便局に文句言うようなもんですね(笑)
踏み台にされてるっぽい会社に、一応問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

弊社も恥ずかしながらジャンプ台にされていて、ここで調査しました。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.nanet.co.jp/rlytest/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URL、今回の問題に限らず本当に参考になりました。
会社のサーバーを調べたら、合格となっていて安心しました。
プロバイダのサーバーは「危険な状態」になってました...
勉強になります。ありがとうございました。

ただ、文句を言うだけでは何も改善されません。

こちらで対処するしかありません。
面倒なので[アメリカの会社の名前]からのメールは
メーラの振り分け設定でごみ箱送りにするくらい
でしょう。

もし、メールサーバの設定変更が出来るのであれば
アメリカの会社の名前(xxxxxx.com [xxx.xxx.xxx.xxx]) からの
受信をMTAレベルで拒否するくらいでしょう。

または、警察に被害届を出し、警察から何らかの
動きがない限り、プロバイダは何もしません。

結局自衛するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずメーラの振り分けを設定しました。

メールアドレスを変えるのがいいんじゃないでしょうか。

でも、リターンパスも案外違ったところだったりして、語られているところも困るんですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

長い間使っているアドレスなので変えるのは抵抗があるんですよねー。
でも、今後スパムの原因になりそうな、買い物やアンケート等は違うアドレスを使ってみることにします。ありがとうございました。

このスパムメールは、特定のメールアドレスからだけから

届くのですか?
もしそうなら、メールソフトによっては特定メールアドレスからの
メールは受信せずにメールサーバから削除できるものもありますので、
受信前に削除してはいかがでしょうか?
(いらないメールを受信するために使う時間や通信料金などが
 もったいないです。)

OutlookExpress5でもメッセージ ルールの設定で、
「サーバから削除」というのがあります。私がメインで使っている
EdMaxフリー版は特定アドレスや、特定メーラーからのメールを
どのように処理するかを設定できるようになっています。
ほかにも、受信せずにサーバからメールを削除できるメーラーが
いくつかあります。

もし特定メーラーからのメールの受信前削除でしたら、上記の
EdMax以外ではDatulaもできます。あとは、メールヘッダのみを
取得できるメーラーで個別に削除もできますが(電信八号やnpopなど)
やはり自動削除が便利です。

で、もしプロバイダ乗換えを検討するなら、@niftyやBiglobeなどの
受信拒否設定が可能なプロバイダを選ぶのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いつも同じアドレスなので、とりあえず振り分けてごみ箱行きに設定しました。
プロバイダ乗り換えは検討してみようと思います。その際には、受信拒否も含めて、こちら側であれこれ設定が可能なところを選んでみるつもりです。