アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしも彼も無職です。
この状況で結婚したらきっといろいろめんどうですよね?
でもはじめてのことでまったく何も分からないんです。たとえば、どんなことがめんどうなんでしょうか?保険とか・・・でしょうか??

A 回答 (7件)

親がまず反対するだろうなぁ。

反対してない?
保険や銀行なんてこともあるけど、周りに祝福されない結婚ってやっぱりさみしいよ。

それに無職じゃなくても結婚式したり、いろんな書類の名前変更とか新しい住居を探すってしんどいんだよー。
もしよかったら けらえいこさんの”たたかうお嫁さま”っていうマンガを読んでみてくだされ!!
    • 0

銀行で住宅購入融資受けれない

国から家賃助成が受けれない

審査で引っかかるから。
    • 0

#2です。

たびたびおじゃまします。

甘い考えじゃないですよ!
そういう状況であれば、私もazukunnさんと同じように考えると思います。

私の友人にも、結婚しようと思っていた彼氏が会社の倒産で急に無職→定職つくのが面倒になったり、彼氏がフリーター状態に満足しちゃってるという状況の人たちがいます。
やっぱり、azukunnさんと同じように悩んでいました。
特に私の友人たちはそろそろ三十路ですし・・・

参考になるかどうかわかりませんが、友人たちの体験を・・・

◎「仕事が決まるまで結婚しない!半年経っても決めないなら別れる!」と断言。
 →さすがに彼が焦って、即効で仕事を見つけてきた。(来年入籍予定)

◎実際に不動産屋に下見に行ったら、顧客カード(アンケート?)に勤務先を書く欄があったので、さすがに短期バイトしか経験がない彼は「会社名が書けない(=無職)のはヤバイ」と気がつき、就職活動を始め、3ヶ月かかったけど、ちゃんと正社員の仕事に就いた。(クリスマスに入籍予定)

◎彼女のお父さんが無職の彼との結婚を許さず、お父さんの一喝(「無職の男に、娘はやれん!」と怒鳴られたらしい)で、バイト先を見つけ、1年後にバイトから正社員になったところで結婚した。(今年の春に入籍)

3人の彼に共通してるのは、「(結婚する)期限も(実家生活だから)生活に困ることもないからそれに安心してだらだらしてた」ということです。

確かに、彼女から就職についていろいろ言われるのは「男のプライド」的にイヤみたいです。
この3人も、きっかけができるまで、就職を彼女からせっつかれて逆ギレしてたようです。
なので、いちいちケンカになるのもイヤなので、ちょっと変化球的に伝えてみるそうです。

「結婚して二人っきりで(←ここ重要。実家で同居するなんて言われないように)暮らすならアパートとかマンションとか借りたいね。お金貯めて、敷金とか作らないとね~」と、不動産屋の前で間取り図を見ながら言ってみるとか。
結婚式はやりたいと思いますか?
もしそうであれば、ブライダルフェアに誘ったり(参加するだけならタダの場合が多いですし)、金銭面も含めて新婚生活が載っている雑誌を「こういう結婚式っていいなぁ。どう思う?」と見せて、「こういうことにもお金がかかるんだよ」というのをアピールしてみるとか。
とにかく、具体的に「こういう金額がかかる(=無職だと無理)」という情報を植えつけて、
さらには「ジューンブライドになりたいから、6月に結婚したいな」とか「私の誕生日に入籍したいな」とか、なんとなく目標というか「期限」を表明してしまうのもいいかもしれません。
(これらは友人たちが実際にやった方法です)

遠まわしに言ったらわからないタイプだと、この手のやり方は通じないんですが・・・

大変だろうけど、がんばってくださいね!
長々と失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとくわしく書いていただいてありがとうございます。
わたしの彼は去るもの追わずなんで、仕事してくれないから別れるっていうのは通用しないかも・・・です。本当に大変・・・。しかも、こんなに暇にしてる時期にドラクエが出たじゃないですか?暇をフル活用してドラクエばっかりやってます・・。わたしは胃がキリキリしてますよ><
なるようになるんでしょうかねぇ・・・。
一応聞いてみたんです。そしたら3月くらいに籍いれるってことでそれまでにちゃんと就職してな!って。
一応了承してもらいましたが・・・。まぁわたしなりに遠まわしに言い続けてみます。

#2です。

たびたびすみません。

「できないこと」であれば、回答中にも書きましたが、「賃貸契約が難しい」ことだと思います。

多くの不動産屋で、世帯主になる人の「収入証明」(源泉徴収票等)を出すように言われるかと思います。

もしかしたら、「やむをえず就職活動中」ということにすれば、保証金+保証人を二人以上つける(大抵は、親御さんを指名されるかと思います)という条件で契約をしてくれる場合もあるかもしれません。
(旦那就職活動中・友人アルバイトの二人が部屋を探しに行ったときに、その条件を言われたそうです。大手の不動産屋ではなく、地元の小さな不動産屋での話しですが・・・)

それから、できないというものではないのですが、どちらかが社会保険完備の仕事に就いて、一方をその社保の被扶養者にすると、二人で国保に入っているよりも保険料が安いです。

もし家を探すのであれば、ある程度融通が利きそうな、地元の不動産屋、もしくは誰かのツテを探してみてください。

質問意図を取り違えたのと、私の友人が苦労したのを見てきているので、つい説教じみた回答になってしまい、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
彼は今就職活動中というか・・やる気もあるのかないのか。一応探してはいてもなかなかみつからないのが現実でして・・・。
考えているんでしょうけど、わたしが口をはさむと機嫌が悪くなるような状態で・・・困ってます。
でお、来年、籍をいれようかとおもっていて、それまでには仕事も見つかってるといいんですが・・・わたしとしては、無職のままで籍をいれるのはなんか恥ずかしいような・・・それで、無職だとこれができない!あれができないってわかっていれば少しでも彼はやる気を出すんじゃないかと・・・普通の生活をしたいわけだし、不便なことはいやだろうしできないことがわかってれば彼はそのためにやる気を出して仕事を探してくれるんじゃないかと・・・
甘い考えでしょうか・・・?

結婚は簡単に出来ますが、結婚すると実家に入らない、持ち家がないかぎりアパートなどに入ると思いますが、無職だといくら保証人をつけても貸してくれないアパートもありますよ。

保険の前にそういったところで問題もでてきます。保険なんて国保にはいれば良いのでお金さえあれば問題無いですが、収入がないとこれもまた大変ですよね。
保険料も払わなくてはならないし。無職というのは収入もなくと言うことで良いのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。家を借りれないですね。
とういうかわたしの質問の仕方が間違ってたみたいですね。無職だとなにができないのか聞きたかったんです。どうもでした。

こんばんは。

全く仕事をしてない(=収入がない)と解釈していいですか?

面倒というよりも、その状況で結婚することはちょっと無謀かな?と思います。

ご両親は、今の状況でも結婚には賛成してくれそうですか?

新居はどうしますか?
どちらかのご実家に同居ですか?
もし新たに部屋を借りるとしたら、定職がないとなかなか貸してもらえません。

健康保険料等はどうやって支払いますか?
いざというとき、やはり健康保険証がないのは大変です。

今の時点で、もし妊娠したら通院代等はどうしますか?

そもそも、二人が生活するための、食費や光熱費等はどうしますか?

個人的には、「好きだから結婚したい」という気持ちはわかります。
でも、結婚はそれだけの気持ちじゃいけないかと思います。
未成年者だって、結婚したら成年しているとみなされます。
それくらい、結婚するということは、世間に一人前にみなされることなんだと思います。
なので、もし両家のご両親が全面的に援助するといっても、それでは決して自立した二人とは思えないので、本当の「結婚」じゃないんじゃないかなと思います。

きついことを書いているかもしれませんが、世間はもっと厳しいかと思います。

もし結婚を考えているのであれば、もう少し二人で話し合って、今後の生活を考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
でも、そういうことがききたいんじゃありません。
ご親切に説教までしていただきましたが・・・的はずれでした。

質問です。

アルバイトもしてないんですか?

結婚とは2人で力を合わせて生活していくことです。
まして子供ができたら、教育費など一人当たり
1千万円かかると計算されます。
2人とも収入なしだとしたら、とてもやっていけません。
保険以前の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
でも、聞きたいことはそういうことじゃないんです。