プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近出産した者です。
ふと思うのですが、よく言われる「誰にでも喜ばれる贈り物(出産祝い)」なんて有り得るでしょうか(本人からのリクエストを除く)。
私が、もらってとっても嬉しく、「これなら万人に喜ばれるのでは?」と感じたのが、「ポロの綿のニットキャップ」なのですが、いかがでしょう!? 無地にポロマークのワンポイントのシンプルなつばなし帽子です。有名ブランドだし、綿なのでオールシーズン使えるし、帽子ならサイズや体型が合わないということもないし、複数あってもいいし、お散歩には必需品だし、収納場所もとらないし。
そこで、変な質問ですが、この「ポロのキャップ」を出産祝いにもらったら嬉しくないなーという方がいたら、教えていただけますでしょうか。
この質問をしたのは、別にポロのキャップにこだわっているわけはなく、これを一例として、誰でも嬉しいお祝いなんてやっぱりないのかなってことを知りたいのです。(そしたら、いい意味で、贈り物をするときもされるときも、肩の力が抜けると思うので。)よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「ポロのキャップ(つばなし)」を息子を出産した時にもらいました。

私としてはとてもうれしかったのですが、いざ本人にかぶせてみるとものすごく似合わなかったのです・・・。かぶらせた途端に爆笑するくらい似合いませんでした。結局、一度もそのキャップはかぶることなくお蔵入りでした。
帽子は似合う似合わないがあるというのが分かったので、それ以来お祝いであげるのは止めようと誓いました。

昔から親しまれている絵本(「ぐりとぐら」「きんぎょがにげた」など)なども喜ばれると思うのですがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えー、うちの子も実は似合ってなかったらどうしよう!
でも参考になりました。

絵本は人気なんですね。いいかも・・・。絵本に(親の)好みってあまり聞きませんものね。
絵本に反論があったら聞きたいです。

ごめんなさい。

ポロのキャップもらっても嬉しくないです。(物のことだけ考えたら)というか、困りますのレベルです。
私はあるメーカーをもらったら物は何でも嬉しいですが、誰でも喜ぶのは商品券ぐらいしかピンとくる物はないですね・・・。
あとはベビードレス時期に履かせる靴下とか。洋服を着るようになると靴下でも好みが出てくるので・・・。
季節物だったら麦藁帽子は嬉しいかも。でも赤ちゃんにはむきませんね。まだもしかしたらあるのかもしれませんが、お祝いにむくかどうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうして謝るんですか? 反論求むと書いてあるので堂々と言って下さっていいんですよ。

麦藁帽子はokでキャップはだめなのか・・・やっぱり人それぞれですよね~。参考になりました。ありがとうございます。

好みとかは人それぞれだから「誰にでも喜ばれる贈り物(出産祝い)」というのは存在しないのかもしれませんね。

申し訳ないですが、私も「ポロの綿のニットキャップ」はうれしくないです。
うちの子が帽子嫌いなのと、肌が弱いのでニットはちょっと...というのが理由です。

帽子って似合う似合わないがハッキリするし、赤ちゃんだからサイズは大丈夫だろうと思っていても、頭囲ってけっこう大きい子と小さい子と差があるし。難しいんですよね。

私がうれしかったのは、ベビー用のバスタオルとか、いくつあってもいいようなものでした。
参考になれば、うれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ニットと言っても、Tシャツの少し厚いみたいな生地で、肌が弱くても大丈夫だと思うのですが。
でも、それ以外の理由もあって、no good とのことなので納得です。

「いくつあっても」というのがくせもので、(このせりふよく言われますが、)ちょっと大きいものだと、私は収納に困るから嫌なんですよ~。

というわけで、やっぱり、万人向けというのはなさそうという思いを深めました。
ありがとうございました!!

私は嬉しいですが。

そもそも、お祝いという本質的なことを考えてみてはどうでしょうか。
お祝いですから、相手の人が喜ぶ物を選ぶ、贈ったとき、それを開けてみて喜ぶ顔を想像する、
そういったところからお祝いってはじまるのではないかな。って思います。

きっと、あなたはポロが好きなのでしょうから、
貰ったらとても喜んでくれると思ったのでしょう。
でも、万人かというとどうでしょうか。
色んなブランドがこの世にあるということは、
それだけ色んな人が色んなものを支持しているということ。

商品券やお金が味気ないと思う人もいれば、
非常に助かるという人も。
贈る相手によって、その人を思いながら選ぶ。
大変だからこそ、また良いのでは?
だからこそ、どんなものでもその人が考えて贈ってくれたと思うと受け取ったときの思いも違いませんか?

この回答への補足

もちろん、私のことを考えて贈ってくれたという事実はとてもありがたいのは当然ですが、この質問は、そちら方面ではなく、実際役立つか、その品物自体が嬉しいかどうかをお聞きしているのです。

• 0

私はブランド物にこだわらないし、むしろ避けてるくらいなので、”ブランド物だから”といって万人受けはしないと思います。

そもそも”誰にでも喜ばれる”てやっぱり難しいのでは。
一人一人好みって違いますものね。

質問と逆になりますけど、私が一番もらって困ったのは”靴”でした。歩くのが遅かったので、いただいたサイズのものは靴が必要になる頃には履けませんでした。ま~おいてるだけでかわいいんですけど(笑)。

私があげるとすれば、ヨーロッパの木のおもちゃです。赤ちゃんの頃は必要ないですが、長くつかえるいいものですから。クーゲルバーンやシロフォンなんかがお薦めです。
これも、場所をとるものはいやって人もいるかもしれませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も実は赤ん坊ににブランド物は早いだろうと思って避けている方なのですが、だからこそたまに人にもらうとうれしいという複雑な心理なのですが・・・(笑)。

あっ、靴、うちだったら欲しいかも。自分だといつ頃買おうか見当が付かないので、1つあると安心かも。
ほんと、人それぞれですね! と痛感!

木のおもちゃ、私も実は人にリクエストしたのですが、「なめても大丈夫なものを」と頼んだのに、もらったおもちゃの説明書には見事に「なめさせないでください」との記述が・・・。リクエストもなかなか難しいですね。

なので正直言ってお祝いの品って嫌いです!!!お金をもらっても、姑が「お返しをしなさい」ってウルサイし・・・。やっぱり手紙で十分。(とうとうホンネが出てしまった・・・)

とても言いにくいのですが・・・

私も嬉しくないです。。。
というか困ります。。。

私は赤ちゃんの衣類等はほとんど困ります。
っというのは、出産する前に揃えますよね~
あとやっぱり趣味の違いと、帽子は特に似合う似合わないが激しいので・・・

誰でも喜ばれるお祝いというのは、やっぱり難しいです。。。
一番無難なのが、現金商品券等ですけど、
貰った側は、その場はすごくありがたみがあるのですが、
形に残らないので・・・
形がある物をもらったのと、形が残らないものをもらったのでは、ちょっと気分が違います;。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>出産する前に揃えますよね~
本に、出産してから本当に必要なものを徐々に揃えようと書いてあるので、私は出産前はあまり揃えませんでした。でも、揃えるかたもいるということは、やはり万人向けではないですね。

みなさん反論を言いにくいとおっしゃりますが、今回は反論を求めていますので、ちっとも「言いにくい」なんて思う必要ないですよ!!

ポロの綿のニットキャップですが、

ありがと~と笑顔で受け取れますが、
心底喜べるかと言うと…。
選べるなら、私は欲しくないですね。(^^;

誰もが必ず喜ぶ贈り物って、ないと思います。
だから、贈り物を選ぶのが楽しかったりもするのかなと…。
(義理だと苦痛ですけれどね(^^;)

私は、出産祝いでは、額面がリアルにわかってしまっても
現金が一番助かりました。
おめでとうの心のこもった手紙と現金。
一番うれしかったです。

衣類系だと、赤ちゃんものならば、
カバーオールみたいな肌着類だと無難かもしれません。
色柄が好みにあわなくても気にならないので、
素材さえいいものであれば、
洗い替えがあると便利だと思うし。

あと、ちょっとおいしい紅茶(ティーバック)と
焼き菓子のセットを
添えてくれた友人もいました。
育児の合間に一息ついてくださいって。
赤ちゃんに視線が集まる中、
母親よりの気遣いはうれしいものでしたよ。(^^)
ティーバックだから後片付けも簡単だし。

ひとりひとり好みも違うし、
お付き合いの深さも違うから、
贈り物もひとりひとり違ってくるのが
当然なのかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手紙、なるほど! いいですね。私も「出産おめでとう」の心がこもったはがきをもらい、何度も読み返しました。

書きそびれていたのですが、そもそも、義母にカバーオールをもらったのですが、うちの子の場合全く使えない(オムツがしょっちゅうずり下がるので、手を入れて直せる服でないとだめ)ため、あー、万人に喜ばれる贈り物って難しいなーと思ったのがこの質問のきっかけなのです。

紅茶は贈り物によくあり、出産と関係なくもらいまくっていてうちにたくさんあるので、ごめんなさい、紅茶だけはかんべんという気持ちです。

・・ごめんなさい 私はあまり嬉しくないかなぁ・・

あんまり好みでは無いのです。と言うかどうせシンプルなら、そのポロのロゴマークさえ入っていなければな・・とか思ってしまうかも・・

子供が1歳、2歳になってくると洋服も親子とも好きなブランド、テイストが決まってくると思いますが
新生児の内は、あまりそこまで服にこだわりも無いかなあ・・と万人に好かれる?イメージではミキハウスの あえて新生児セットをよく贈っていました(1年後に着られる服では好みに合わないと困るので)

自分がもらって嬉しかったのは、やっぱり商品券ですね・・ただ金額がそのまま出てしまうし、あちこち探したり考えたりしていないイメージですよね・・どうしても金券を贈る時は(リクエストに遠慮して『何でもいいよ~』などと言われた場合など)『本当に色々考えたんだけど何が1番良いか考え付かなかったから、ママが直接見て選んで^^』と言葉を添えて渡す様にしています
あと、パンパースMサイズをケース(箱)でくれた友達がいてこれは嬉しかった~!パンパースは当時普通のオムツより高かったので だいぶ助かりました!が・・
贈り物としては 消えちゃうもの(消耗品)って寂しいですかね^^?

自分がもし今、身近に出産が有り、リクエストに答えてくれない奥ゆかしい友達が居たら本を贈るかな・・?新生児のお世話の本はもしかしたら出産前に自分で用意してるかも知れないから、赤ちゃん~幼児の家庭の医学の様な本か、離乳食のレシピ本で何巻かシリーズになっている様なセットなどの実用書・・。 
    • 0
この回答へのお礼

>そのポロのロゴマークさえ入っていなければな
ナルホド! 私はロゴマークがいい(自分では高いから買わないから贈り物ならでは)と思ってたので・・・。やっぱ万人ではないですね。

>贈り物としては 消えちゃうもの(消耗品)って寂しいですかね^^?
私はそんなことないと思います。消えないものは収納に頭を悩ませるので。でも、オムツって肌や体型に合わないこともあるから箱でもらって合わないと困りませんか?

私も育児関係の本嬉しいけど、そういうの読まない(本にあまり頼らない)人もいそうですよね・・・。

ブランドやキャラクターものは意外にも難しいですよ^^;

好みキッパリ別れたりしますし・・・

ポロも「シンプルでいい」という方
「シンプルすぎてかわいくない」という方、色々います^^;

難しいですよね、贈り物って(^^;ゞ

「衣類系」だとしたら
私は「90サイズのトレーナー」あたりかと(^^ゞ
柄やブランドは悩みドコですが^^;

一度、どこかで回答した案ですが、
「黒系のちょっとフォーマルチックなシンプルな服」なら、
「もしかの冠婚葬祭」時に活躍はするかも?と^^;

今は「子供商品券」や「おもちゃ券」とかあるので
それにプラスでちょっとした玩具などでもセットで・・・がいいかなぁ~とか思ってます。
(図書券もいいですよね=絵本は意外に高いので^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>ブランドやキャラクターものは意外にも難しいですよ^^;
そうなんですか。参考になります!

衣類はもうだめみたいです・・・。

私も金券いいと思いますが(現金ならなおさら^^;)、心がこもってないようでちょっと・・・という人を知っています。やっぱり万人ではないですね・・・・

こんばんは。

ご出産おめでとうございます。

ポロのキャップのイメージは確かにトラッドで素敵ですね。
でも、何となく男の子のイメージ又は、中高生のイメージのような気がするんです。
ポロに匹敵!?するブランドなら、バーバリーとか。。。

私の勝手なイメージですが、ベビーの時でしか着れないような淡いパステル調の色…例えば、男女問わず黄色やクリーム色であったり、男の子だったらブルー・女の子だったらピンク―といった感じです。

私が、万人に喜ばれると聞いて一つ思いついたのが、子供服では『ファミリア』です。

ここは、皇室もご用達の子供服なので、老若男女に愛された服なのかもしれないなぁと。
私は、神戸育ちなので、小さい時はファミリアが多かったような気がして…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色はブルー(正確には水色)だったので合格ですか?

ファミリアってそうなんですか。勉強になりました。でも、すでにNO.1さまが、衣類全般がNGとのことなので、「誰にでも喜ばれる」とは言えないですよね・・・。