プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の男性の拳ぐらいの大きさの落雁が2個あるんですが、すっごく硬くて歯が立ちません。なんとか落雁は落雁のまま食べたいのですが、いい方法をご存知ありませんか?
やっぱ、真ん中に鑿(のみ)でも刺して上から金槌で叩き割るぐらいしか方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

湿気てしまった塩や砂糖・小麦粉は皿に広げて、ラップなしで「少々」加熱。

室温で冷ましておくとさらさらになります。おせんべい・クッキー・のりも同じです。
落雁も赤エンドウの粉・砂糖等でできているので、同様ではないかと思います。
大人の拳大ということなので、加熱ムラとかが心配ですが、様子を見ながら少しずつ加熱してみてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

具体的な方法を教えてくださってありがとうございます。
落雁のひとつはNo.1さんの方法(力まかせに割る)、もうひとつをminerva3hohoの方法でやってみようと思います。
実は根性で落雁の周りをかじってみたのですが、1周しかできませんでした(1周もしたんかい!)。
回答どうもありがとうございました。感謝。

なんとか落雁は落雁のまま食べたいのですが<<

(笑)・・・砕くしかないでしょうね・・。
湿気を当てると柔らかくはなりますがご質問の内容からするとやはり「砕く」「割る」くらいしか思いつきません。
よほどお好きなんですねぇ・・・
あくまで砂糖菓子ですので食べすぎにはご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、落雁に関しては回答が出尽くした(-_-;)ようであります。
本日、落雁クンの手術をすることにいたします(笑)。こんな脱力系の質問にお答えくださってどうもありがとうございました。感謝。