アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途上国で栄養失調に苦しむ子どもの写真を見ると、腹部が膨張しているケースがあります。これはなぜなのでしょうか。

A 回答 (3件)

それはタンパク・エネルギー栄養失調症に分類されるクワシオルコール (kwashiorkor)の典型的な症状で,腹水(おなかに水がた

まる)のせいで腹部が膨満して見えるのだと思います.原因はタンパク摂取の不足であり,離乳後に低タンパク食に曝された乳幼児に好発するとされています.蛋白質の摂取不足により血清の膠質浸透圧というのが低下する結果,血液中の水分が血管外に漏出して腹水がたまることになります.
    • 0

栄養状態が極度に悪化すると、血中のタンパク質の量も減少します。

そうすると血液の浸透圧が低下します。浸透圧は血管の中に水分を引っ張ろうとする力なのですが(血液の話の中では)、それが低くなってしまうので、血液の中の水分が血管から逃げてしまいます。
それが腹腔内にたまって、お腹が膨れてしまうのです。
    • 0

恐らく、内臓を支える筋肉も衰えている為と考えられます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
私も、腹筋などが衰え、腹圧によって腹部が膨張しているのだろうと予想していました。
そうであるという裏付けが欲しかったので、裏付けとなるサイトなどをご存じでしたら教えてください。