アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蜜柑の葉をアゲハ蝶の幼虫に食べられる。

質問者からの補足コメント

  • アゲハ蝶が、みかんの木に産卵して葉っぱと糞で困っています。噴霧する薬を何度か使いましたが、効果が、感じられません。有識者の方対策をよろしくお願いします。

      補足日時:2019/05/30 06:58
  • 葉っぱを食べられて果実に成りません。対策を享受よろしくお願いします。

      補足日時:2019/05/30 07:01
  • 毎日、薬剤を噴霧して果実に支障は、無いのでしょうか。口に入れる物なので心配です。

      補足日時:2019/05/30 19:18

A 回答 (3件)

よく観れば卵がありますのでそれを葉ごと切り捨てる


チョウが来たら追い払うなど根気がいる戦いです
    • good
    • 1

質問者さまは、蜜柑で生計を立ててらっやるのでしょうか。

そうならば、殺生も仕方ないです。
一度でも、さなぎになって、さなぎから羽化し皺くちゃの羽がピンと張った姿になるまで見ていると
その素晴らしい変身に心が打たれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。勉強に成りました。

お礼日時:2019/05/31 08:21

毎日来ますので、毎日薬剤を散布してください。



>>噴霧する薬を何度か使いましたが、効果が、感じられません。

使った薬は効いていると思います、でも、毎日卵を産みに来ますので、毎日散布です。
一日に何個その木に産むか判りませんが、一日一個で一ヶ月続くと思えば、退治できます。
スプレー式の木花用の物でも良いですし、家庭用のアースジェットや蜂アブ用のスプレーでも良いです。
あとは、アゲハチョウを見つけたら、捕まえてつぶしましょう。
アゲハチョウって綺麗、なんて見ていないことです、柑橘系の木があるなら、チョウ、蛾は害虫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!