アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちわ。私は中学三年の男ですが、いまいちカラオケでうまく歌えません。歌える曲は歌えるんですが、ちょっとでも音域が広いと苦しくなって一定の音量で一定の高さを保つことができません。自分で録音して聞いてみてもかなり情けない声で、一緒にカラオケに行った人に「お互い音痴同士頑張ろうね」と言われたこともあります・・・(涙)
昔テレビで、大きなペットボトルを使ったトレーニング法や割り箸やピンポン玉を使ったトレーニング法をテレビで見た覚えがありますが、忘れてしまいました。どなたかトレーニング法を教えてください。あと、このほかにも有効なトレーニング法があれば教えてください、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

声量を上げるには肺活量を大きくしてお腹から声を出すのが良いと思います。

お腹に手を当てて押しながら声を出して見て下さい。大きな声が出ると思います。

音域を広げるのは上を向いてうがいを何度もして下さい。
声帯のトレーニングになると思います。

高い声を出したい時は裏声になるギリギリの高さで裏と表を交互に繰り返し発声して下さい。

あとは上手く聞かせる方法を研究して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹に手をあてながら声を出すとほんとに大きな声が出ますね!これからは風邪の季節ですし、毎日うがいをしたいと思っています(笑)非常に参考になります!今日から実践します!ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/07 15:33

以前、ボイストレーニングの


スクールに通っていました。

3ヶ月ほど通っていたのだけですが、
以前とは比べ物にならないほど、
声がでるようになりました。
あと、うまく聞かせる歌い方とかも
習いましたよ♪

(1)腹式呼吸で歌う。のどではなく、
おなかから声を出すんです。息を吸うと
おなかが膨らむと思いますが、膨らませた状態を
保ちつつ、声を出します。けっこーキツイです。。。
(2)口を大きく開け、言葉(歌詞)を正確に歌う。
「イー」と口をやったまま開けます。
そんな感じで大きく開けて歌う。
(3)サビに入る部分をもりあげるように歌うと
うまく聞こえる。
(4)歌手の真似をしない。自分の声で自分の声量に
あった歌を選ぶ。もし、高い歌ならキーをさげても
いいと思いますよ♪

参考になったでしょうか・・?
私もまだまだ勉強中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イー」と口を開けるんですか!やってみたいと思います!「(4)歌手の真似をしない。」ついついやってしまいます(笑)ほんとうに参考になりました、ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/07 15:23

はじめまして



私もうまいほうじゃありませんが
腹筋を鍛えてみてはいかがでしょう
音量も増えますし

腹筋と背筋をセットにしてストレッチすると
幾分か違うと思います。

あとは、メロディをよく聞くことですね。
歌だけがずれていくことが多いと思いますので
足でリズムを取ってみる(手でもいいですが)
一人で練習してみる(私はストレス発散でよく一人カラオケ行きました)

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋、背筋は歌うことに関係があるんですか。気をつけてはいるんですがメロディを無視して暴走してしまうことが度々あります。あと、一人カラオケは是非試したいと思います!ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/07 15:30

こんばんはー!


トレーニングも大切ですが
自分にあった音域の歌手の歌を選ぶのが
上手く聞こえる1番の近道かも・・・。
あとは、言葉の多いRAPとかHIPHOP系ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよくテンポの速い曲を選んで歌いますが、ちょっと自信がありません。自分にあった音域の歌手ですか~・・・探してみます。ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/06 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!