プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成8年 レガシィGT-B(BG5)に乗っています。
純正のビルシュタインよりテイン製のSUPER WAGON DAMPERに交換しました。
(ちなみにこの製品です。http://www.tein.co.jp/swgdamp2s.html
うたい文句の『スタイリッシュローダウンと、快適な乗り心地の両立』より
純正ビルシュタイン同等の乗り心地を期待していたのですが、家族に大不評です。
小さめの凹凸でもショックを大きく感じます。(ゴツゴツ感が気になる)
30mmダウン、減衰力は中間の設定です。
(アッパーマウントの上に減衰力調整ネジが有りますが、リアは金属カバーが友締めされていて、自分ではさわれない)

そこで質問ですが、最小ダウン量(0mm?)、減衰力最小(ソフト側)に設定した場合、
純正並みに乗り心地は良くなるのでしょうか?
または、一度外したビルシュタインは最使用可能でしょうか?
(4万キロ走行で、見た目は汚れています。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社外品の足回りで純正と同程度を望むというのは酷な事ですよ・・・


まして車高調じゃあ・・・
ダウン量0にしてもそこまでは求められないでしょうね・・・
「そのための社外品」でもあるわけですし・・・。

ビル足だったら買い換えではなく オーバーホールって手もありますよ。
4万キロならオーバーホールで十分生き返ると思います。
買い替えよりも安く済みますよ。

エナペタル
http://www.ennepetal.co.jp/

森川エンジニアリング
http://www.morikawa-eng.com/bilstein/oh.html

ビル足のオーバーホールの有名処です。
オーバーホールと同時にお好みにチューニングもできます。
テインをオークションで売って うまく売れればO/H代と取り付け工賃まで出るかも?

参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/,http://www.morikawa-eng.com/bilstein/oh.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーバーホール出来るとは知りませんでした。

しかも驚いた事に、紹介して頂いたエナペタルは、
家から車で30分位の所に有る様です。
どうも有難うございます。

お礼日時:2004/12/08 23:48

私もNo..1の方と同意見ですね。

車高調は乗り心地よりも運動性能重視の設定になってますからね。
車高調はネットオークションなどで売って、その売上で純正ビルシュタインの新品ショックを購入したらよいかと思いますね。
    • good
    • 1

車高調の『快適な乗り心地』とは純正よりガチガチ(ピョコピョコ?)した乗り心地のことを指します。

GT-Bのビルより乗り心地のいい足にはそうそう出会えないと思います。ちなみに取り外したビルは再使用は可能ですが、初期の頃から比べてダンパーの抜けも出てきているかと思います。この際テインは丸ごとヤフオクに出品しちゃって、その売り上げで純正ビルのダンパー部分の購入資金に当てるのもいいのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車高調では乗り心地を期待できない様ですね...

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!