平成8年 レガシィGT-B(BG5)に乗っています。
純正のビルシュタインよりテイン製のSUPER WAGON DAMPERに交換しました。
(ちなみにこの製品です。http://www.tein.co.jp/swgdamp2s.html)
うたい文句の『スタイリッシュローダウンと、快適な乗り心地の両立』より
純正ビルシュタイン同等の乗り心地を期待していたのですが、家族に大不評です。
小さめの凹凸でもショックを大きく感じます。(ゴツゴツ感が気になる)
30mmダウン、減衰力は中間の設定です。
(アッパーマウントの上に減衰力調整ネジが有りますが、リアは金属カバーが友締めされていて、自分ではさわれない)
そこで質問ですが、最小ダウン量(0mm?)、減衰力最小(ソフト側)に設定した場合、
純正並みに乗り心地は良くなるのでしょうか?
または、一度外したビルシュタインは最使用可能でしょうか?
(4万キロ走行で、見た目は汚れています。)
よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
社外品の足回りで純正と同程度を望むというのは酷な事ですよ・・・
まして車高調じゃあ・・・
ダウン量0にしてもそこまでは求められないでしょうね・・・
「そのための社外品」でもあるわけですし・・・。
ビル足だったら買い換えではなく オーバーホールって手もありますよ。
4万キロならオーバーホールで十分生き返ると思います。
買い替えよりも安く済みますよ。
エナペタル
http://www.ennepetal.co.jp/
森川エンジニアリング
http://www.morikawa-eng.com/bilstein/oh.html
ビル足のオーバーホールの有名処です。
オーバーホールと同時にお好みにチューニングもできます。
テインをオークションで売って うまく売れればO/H代と取り付け工賃まで出るかも?
参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/,http://www.morikawa-eng.com/bilstein/oh.html
オーバーホール出来るとは知りませんでした。
しかも驚いた事に、紹介して頂いたエナペタルは、
家から車で30分位の所に有る様です。
どうも有難うございます。
No.2
- 回答日時:
私もNo..1の方と同意見ですね。
車高調は乗り心地よりも運動性能重視の設定になってますからね。車高調はネットオークションなどで売って、その売上で純正ビルシュタインの新品ショックを購入したらよいかと思いますね。
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