プロが教えるわが家の防犯対策術!

10人くらいで忘年会をする事になりました。
10人くらいでの忘年会の時は、飲み放題でコースにするか、普通にオーダーするではどっちがいいと思いますか?

バイト先での忘年会なのですが、メンバーは学生半分、主婦・フリーター系の大人の方が半分といった感じです。

A 回答 (6件)

飲み放題は「かなり飲む人」揃いでないと,具体的には少なくとも一人あたり平均3,4杯飲むくらいじゃないと損します(まあ,基本的に元が取れるようだと店側は損するわけですから,元はとれないように出来ているのでしょうけど。

)。「フリーター系の大人の方」というのがどのくらいの年齢の方なのか(ていうか,「フリーター」はわかりますが,「フリーター系」ってなんですか?)わかりませんが,主婦の方もいるようですし学生,若いフリーター陣がよほどの酒豪揃いじゃない限り,飲み放題にしない方が安くつくでしょうね。同様の理由で食べ放題もやめた方がいいでしょう。おそらくそのメンバー構成だと食べ放題にしない方が安くつくということになるでしょう。
 コースにした方が会費が大体どのくらいになるかの予測も立てやすいですが,あまりこだわらなくてもいいと思いますよ。店の方に予約の際に「こういうメンバーでお願いしたいんですが,どのコースがおすすめ(やすい)ですか?」とか「大体これでいくとお値段はどのくらいになりそうですか?」とかきいてみれば教えてもらえると思いますし,それが嫌なら幹事の経験とかある人に聞いてみればよいでしょうし。
 大変でしょうけど,幹事のお仕事頑張って楽しい忘年会を!
    • 0

補足のため再登場です。

>コースの良し悪しの判断がよく分かりません

比較的、年の若い男女混合の場合は、女性寄りのコースメニューにするものです(女性が楽しめると会話も弾みます)

それと、他のメンバーにどの様なものが食べたいか聞いていますか?皆さんがバラバラ(中華、洋風、和風など)でしたら、これも女性より考えるべきです。

それでも困るようでしたら、幹事が的を絞り易いように「時季的に鍋があるほうがいいよね」と暗に鍋付きコースに促します。それと主婦や学生が多いなら、料理はそこそこで、安さ優先かもしれません。1人あたりの予算についても、概ね決めておいたほうが良いかと思います。

私の経験では、飲み放題付きコースで3000円前後の安めでは、学生などが多く、雰囲気はありません。まず騒がしいと思ってください。味も無いよりまし!程度が多いと思います。料理の品数は5,6品。多くて7品くらいでしょうか。(正直、盛り上がればあまり関係ありませんが)

当たり外れはありますが、4000円クラスでしたら貧相に感じることは無いと思われます。品数は7~9品くらいが一般的と思われます。前にも書きましたが、クーポンが使用できるなら利用しましょう。お住まいがどちらか存じませんが、情報誌やインターネットを活用し情報収集です。ある程度、リストアップしコース内容が不明確なら、直接お店に電話して、空き情報とコース内容を聞いてしまいます。これでも決めかねるようなら、メンバーの方々に聞きましょう。「これから予約するんですけど、満席だったら困るから、候補を用意しました。どれから順番にいきましょうか」と。

質問者殿は、幹事の経験あまり無いですか?経験が無いなら、無理せず周りの友達などに、オススメを聞いてみてはいかがでしょうか。私が、幹事経験が浅かったころはよく聞いたものです。特に女性が多くなる場合は、「どこか気になるお店ある」などと中心的な女性に聞きました。

もう忘年会シーズンは始まっています。予約をとるのが難しくなってきますから、早めに対応されたほうが良いです。

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/
    • 0

コースの方が良いです。

清算時に不公平がでませんか。特定の人が、いっぱい飲んで、女性は少々しか飲まない、のとき割り勘ないですよね。割り勘じゃなければ、どの様な割合にするか困ります。まさか、誰がどの位飲んだか、なんて把握するのは大変です。もしかすると、飲みすぎてコースを超える料金になるかもしれません。

飲み放題が安めのお店を探して、コースにした方が幹事も他のメンバーもさっぱりすると思います。もし、女性が多い場合で、忘年会の時間を守れれば、コースにしないほうがお得になる場合があります。
飲み放題料金1500円なら、飲み物1杯で4~600円位として3,4杯です。2000円なら、5,6杯でしょうか。皆さんがこれ以上飲むのなら、コースがお得です。

あとは、お店のクーポン券があるようなら、コースにしてクーポンを利用したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を出してとてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます。

コースで心配なのは、コース料理が貧相ったらどしようという事がるのです。
雰囲気とか、一品物は調べれば分かると思うのですが、コースの良し悪しの判断がよく分かりません><。。何かアドバイスいただけたらと思います。

コースで飲み放題がいいのでは?

人数が多いと頼むのも結構手間&意見がバラバラです。
懐具合もさまざまでしょうから定額が無難ですね。

あと個人的に頼むのが面倒くさいのもありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的に頼むのは面倒ですよね。
個人的に頼むとなったら、基本的にはやはり幹事が頼むようになるんでしょうか^^;?

メンバーの飲みっぷり(^^;;、食べっぷりによるのではないでしょうか?料理より酒、しかも種類は問わないという方が多ければ前者。

お酒はそこそこにその場でよいと思ったものを食べたいグルメな方が多ければ後者かなと思います。でも、親しい友人だけの飲みでなければ、コースが無難かもしれません。最後の清算時に思いがけない値段で幹事に非難が集中するかもしれませんので。
やはり、メンバーによると思いますので、ひとつの考えとして参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにメンバーの食べっぷり飲みっぷりによってですよね・・・^^
ただメンバーは、みんながみんなと仲いいわけではなく個々で仲がよい人がいるという感じで、リサーチしないとみんながどのくらい飲むとか分からない状態なんですよね><。。。

呑み放題ですね!

食べ放題でも嬉しいです。

お金の事考えずに呑みたいので・・。

お酒のめない人でもジュースとか飲めますし・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。飲み放題だとお金を気にすることもないので、いいですよね。
回答ありがとうございました。