アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でセーターなどを洗って、日陰で平干ししています。
干している場所は、お風呂のふたの上です。バスタオルを
しいた上に広げています。
でもなかなか乾かなくて困ります。それに3人家族なのに
2枚くらいしか干せません。
皆さんはどんな風に干しているんですか?

「セータードライネット」というのを通販で見つけたのですが、
4000円くらいするので迷っています。モノのわりに高いと
思うのですけれど、買ったほうが良いでしょうか?それか
買わなくても良いアイデアがあったら教えてください。
ちなみに、もっと安いセーター用ネットをホームセンターで
探しましたが、見つかりませんでした。

A 回答 (4件)

そんなときは、物干し竿で干す方法が有ります。


袖の部分がたれて伸びないように、袖も一緒に竿にかけます。

図解入りで説明されています、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1w1j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図入りでしたので、よくわかりました。日に当たるときは、タオルをかけるって方法があったのですね。なるほどね。

お礼日時:2001/07/30 22:57

私は、ディスカウント・ショップで買った、980円の「セーター干し」を


愛用しています。
ネット式なので、よく乾きます。

それは、折たたみ式で、広げると直径60cm近くになる円形のもので
グリップハンガーで、竿にひっかけるようになっています。
使わない時は、折りたたむと三分の一になるので(直径20cm)場所を
取りません。

今、お店で見かけないから、きっとセーターをよく洗う冬に売っていた
ように思います。

それをみつける前は、皆さんがおっしゃっているように、竿を利用して干して
いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーター干し、980円でしたか。その値段なら、私も欲しいです。
やっぱり専用のはよく乾くんですね。
冬によく売っている・・・なるほど。私は3月くらいから
欲しいと思って探していたんですけど、遅かったのですね。
とりあえず、皆さんのやり方で干すことにして、そのうち
専用のを見つけたら、購入することにします。

お礼日時:2001/07/30 23:03

ウール100%などはやめておきましょう レーヨン混合なども危険です そして仕上げにアイロンで蒸気をかけて形を整えるか乾いてから乾燥

機にかけるか どちらかしてください 洗剤はモノゲンみたいな物なら何でもかまいません 綿物なら漂白剤も使えます(つけ込み)基本的には押し洗いが安全です 1,30度ぐらいのぬるま湯に漂白剤を決まった量入れ 混ぜてからセーター(綿)を入れる 2,15分~30分浸ける(汚れの具合によって) 3,そこへ洗剤を入れて押し洗い(あまり長くしない) 4,液を流して水で1~2回濯ぐ 5,軽く手で押して水を切ったら そこへ柔軟剤と水を入れて2~3分待つ 6,軽く水を切ってハンドタオルをセーターの胸にあてるようにして まず 腕を中に折り次に裾を首まで折り畳みもう一度下の方を首までたたむ それを端からクルクル巻いていき 脱水に2分ほどかける 7,物干しに袖を通して干す8,仕上げに形を整えてからアイロンで蒸気をかける(コインランドリーで乾燥機を使っても良い) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗い方まで詳しく書いてくださって、ありがとうございます。
物干しに袖を通して干す、というのは、伸びちゃいませんか?
今度、伸びてもよいセーターで試してみますね。

お礼日時:2001/07/30 23:00

aruarunainaiさん、こんにちは



ネットは普通より大きめのネットを使っています。
タオルドライした後、竿に掛けて干します。

日が当らないように、曇りの日や、日没後に干します。

アクリルセーターでしたら、太目のハンガーのバーの部分に身ごろを
掛けて、長袖の部分をハンガーの肩のところにクロスさせる様に
引っ掛けて干します
これだと室内干しも出来るので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曇りの日や日没後に干しているんですね。乾きにくそうな
気もしますけど、お風呂のふたの上よりは良さそうですね。
お風呂に入る時に、乾いてないと困りますから。
ハンガーに干すやり方もやってみます。室内干しできるのは
魅力です。

お礼日時:2001/07/30 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!