プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今、アメリカに住んでるものです。アメリカの銀行に$50000ほどのおかねを普通預金で預けてるのですが、今度日本に帰るため全部持っていきたいと思います。そこで、二つ質問があるのですが・・・どうぞ、皆さんの知識を分けてください!
1.一番安い方法で日本に全額もって買える方法はあるのでしょうか?
2.もし、アメリカの銀行にそのお金をあずけっぱなっしにして、日本からお金を引き出したい・・・という場合は、なにか安くできる方法はあるのでしょうか?
よろしく、お願いします。ちなみに、今の銀行はWells Fargoで、普通のsavings accountです。

A 回答 (3件)

アメリカ在住者ですが、一番安く交換できて危なくないのは普通はTravelers Checkです。

AAAとかで作ってもらえます。
しかし本当は金額が大きいので日本の銀行に一回で送金する方がいいと思います。
(ただし、日本に口座がないとダメだし、日本に帰ってからではできないです)
銀行のATMカードの裏にCirnusやPlusのマークが入っていれば日本のCitibankや郵貯のATMでもおろせますが、銀行によって一日いくらまでと決まっているし、手数料もその度だと面倒でかえって高くつくと思います。

(日本のご家族名義の口座に送金ということもできますが、金額が多いと譲渡などと疑われかねないので、本当は本人名義が一番いいのですが)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。どうも、丁寧な回答ありがとうございます。そうですか・・・TRAVELERS CHECKですね・・・ちょっと、そこらへん調べてみますね。ありがとうございました。

それは簡単です。

Citibank に預け、カードを作るることです。
Citibank カードは、日本全国の郵便局で引き出し、預け入れが出来ます。
 私も、逆でしたが、ニューヨークで、お金を引き出しました。簡単だったですよ。
 しかし、今はドルが安いから損な気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。質問に答えてくださって有難うございます。CITIBANKですね。ちょっと、そのウェブサイトみてみます。有難うございました。

金額が大きいので国際送金がよいのではと思われます。

日本の銀行に口座をお持ちであれば、そこに送金します。
もし持っていない場合は、家族などの口座を通じて送金します。

送金後、日本に帰国してから家族の口座からご自身の口座に送金しなおせば特に贈与が疑われる心配はありません。
日本に帰るまでは日本の口座を開設するのは困難なので、場合によってはインターネットでの取引のできる現地銀行に移し変えて、日本で口座を開設してからインターネット経由で現地銀行に送金手続きするということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。返答ありがとうございました。国際送金とは普通の送金とは違うのでしょうか?普通に日本へ送金するより安くなるのかな?ちょっと、調べてみますね。改めて,有難うございました。