アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在食事制限+筋トレのダイエットの二ヶ月目の女です。糖質制限をしており、白米は食べていません。(たまに、週一くらいで食べることもあります)お腹いっぱいになるまで食べることもしていません。
ダイエットを始めてから7kgぐらい痩せたんですけど、最近目標が無くなってしまったのと、お腹が空いて仕方がないです。ずっとご飯のことを考えてしまいます……。何かアドバイスはありませんか。

A 回答 (6件)

事情お察ししますが、一生でも続けられる生活習慣(運動、食事)に早く切り替えることをお勧めします。

今更ながら、期間限定の無理な取り組みは逆効果です。「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。7kgが全部体脂肪の減少なら見た目は劇的に変わっているはずですが、体脂肪の減少はおそらく半分以下でしょう。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、体重だけが全てではないですね。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 18:53

ライザップに通っています。


独自で糖質制限されてると栄養バランスが乱れて、空腹になることが多いです。

あと、間食を入れていますか?
間食をとる習慣も必要です。

また白米はやめて玄米にしたほうがいいですし、チートデイを取り入れたりしていますか?
    • good
    • 0

鉄とビタミンB群のサプリを摂ってみてください。


鉄はNow Iron 36mg、ビタミンB群はNow B-100がお勧めです。
これらのビタミンは普通の食事を摂っている人でも不足します。脂質を代謝してエネルギーを作り出すために補酵素として必ず必要な栄養で、足りなければ脂肪からエネルギーを生産することができなくなり、エネルギーが足りないから手っ取り早くエネルギーとなる糖質や甘いものが欲しくなります。鉄は特に。
糖質欲しくなるのは鉄不足って言ってる医者もいます。たんぱく質と鉄が足りなければ鬱にもなるから、ダイエット以外にも全体的にやる気もモチベも下がるかもしれません。

あとは、MCTオイルをコーヒーに入れて飲んだり、オリーブオイル飲んだり、ブランパン食べたりとか。
そもそも脂質が足りなくてもお腹は減りますからね。多すぎてもよくないけれど、糖質制限と言いながら実質カロリー制限までしてしまう人は多いです。元の体重にもよるが、2ヶ月で7kg痩せるというのは、糖質だけの制限では無理な気がします。それと、筋トレしているということだけれど、本当に筋肉量が維持できて脂肪だけ落とせているなら、もっと体重減少はスローなはず・・・。

目標が無いって事だけれど、結局手軽なダイエットほど、そうやって長続きしないんですよね。
ジムいったりキックボクシングとかやってみたり、手間暇かかるほうが、ただ痩せるだけではない成長や充実感や、もっと新しい目標が見つけやすく、実は長続きしやすい。
    • good
    • 0

今の身長と体重を教えてください。



厳しい糖質制限と筋トレは同時にしないほうがいいですよ。というのは、筋肉を維持&増加させるのに、糖質がいるからです。

それとは別の話として、しっかりと糖質制限しているなら、他のものはお腹いっぱい食べてもブクブク太ることはありません。肉類と野菜をお腹いっぱい食べましょう。そうしないと、栄養&エネルギー不足になって、筋肉が減りますし、健康を害します。女性の場合、生理が止まるおそれもあります。

極端なダイエットをして続かないより、緩めのダイエットを長期間続けるほうが効果的だし、健康的です。
    • good
    • 1

お腹いっぱい焼肉を食べましょう。

    • good
    • 0

豆乳をコップ1杯飲むと満腹感が ありますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!