プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近の車ですが、車検シールがないですね〜!
貼らなくても罰則は無いんですか?

まさか車検通ってない!?

事故したら偉いことになりますよね?

「身近の車ですが、車検シールがないですね〜」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

>公道を走れば、どうなりますか?


他の方も仰っておりますが、道路交通法違反や道路運送車両法違反に問われます。場合によっては 現行犯逮捕もありえますが、普通は 書類送検→在宅起訴→罰金 の流れになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございます!

他の方も貼ってない車があると
書き込み有りましたが、
そんなたくさんの方がそのようなペナルティが有るのに貼ってないんですか?

地域によって?
ってのも気になりますし?

ただシールを貼るだけでしょ!
なんでそのようなペナルティのリスクを背負うのか?私には意味が解りません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

お礼日時:2019/06/09 09:20

動かしてない車じゃないですか。


もしくはステッカーを貼ってないのかどちらかかな。
たまに車検無しで乗っている戯けもいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが停まっている位置が色々なんで
動いてますねっ!
無車検怖いなぁ\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
有難うございます!

お礼日時:2019/06/09 08:55

12ヶ月点検シールには「この日以降は剥がしてねー」という記載がされています。

法的には期限切れのシールを貼っていれば違法です。
法的には12ヶ月点検シールは貼らなくても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2019/06/09 08:53

車検が通っていないのではないでしょうか。


 
例えば、民間の指定工場でスピード車検を受けますと、フロントガラスの左側に24カ月点検済みの
ステッカーを貼り、中央には、「仮車検証」 みたいな紙の車検受けましたよ~ というのをセロテープ
で貼り、そのまま帰ります。

翌日とかに車検ステッカーが届くので、2日目から1週間くらいの間に引きとりに行き、自分で貼り換えるか
宅配便で別途¥1,000で郵送してもらえるので、月極駐車場内で貼り換えるとかする感じです。
車検証とステッカーだけが当日できない。

車検というのは、新車登録から3年後、以降は2年毎に車検を受けるしくみですが、重量税と自賠責保険を
強制的に徴収するしくみです。

車検を受けていない車で公道を走り、それを警察官が停止され、車検証の提示を求めた際に、「お金なかった
ので車検受けていません」と言えば、そのまま現行犯逮捕されます。

理由としては、自賠責保険に加入してない自動車を公道で走らせ、事故を起こしますと自賠責保険が出ない
ので、他人を事故に巻き込み保険出ないという感じに巻き込む部分が特にNGとなるので、無免許運転と
同じ扱いで、現行犯逮捕されるので、あまりそんな人はいないかなあ~。

無車検とかであるのは、自分の家などの私有地内で車検をそのまま切らしておき、また乗る時に車検を取り
直すとかそんな感じではないでしょうか。


■参考資料:民間指定工場のスピード車検受けた後に仮車検ステッカーを貼ってくれる
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701


月極駐車場の利用とかでは、車検証が切れた車両は保管してはいけないとか利用ルールがあったりしますが、
仮車検ステッカー貼ってある場合は、公道走っても呼び止められることもありませんし、そのまま契約している
月極駐車場内に入れて保管してもOKです。 自賠責保険支払っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

お礼日時:2019/06/09 08:53

公道を走らなければ問題ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

公道を走れば、どうなりますか?

お礼日時:2019/06/09 08:53

警察24時で敏腕自動車警ら隊員が標章を貼っていない車両を発見し、運転手の態度の悪さもあって、現行犯逮捕していました。


私は車検切れと思われる車両がずっと路上に止まっているのを見かけて、警察署の代表に電話したことがあります。貴殿も不審に感じたら情報提供してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねっ!

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 08:52

現行の車検ステッカーは小さくなったので、ハーフシェイド、トップシェイドの車は貼る位置によっては外から見えませんね。



画像の軽自動車はその手のフロントガラスではないようですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回見ても貼ってありません。
意味がわからないでしょ?

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 08:52

「車検ステッカーを貼る位置が不適切」と言うだけで逮捕拘留された人が、滋賀県にいましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まる!?

回答有難うございます!

お礼日時:2019/06/09 08:51

さすがは、京都負!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になってます。

またラグビールール質問したら
回答下さい!

昨日滋賀ラグビー祭で
帝京大学 vs 立命館大学
24 対 14
【皇子山運動公園】

今年の帝京大学は?イマイチ?
有難うございます!

お礼日時:2019/06/09 08:50

罰則があるのは、先の方のいうとおりです。



道路交通法とは異なるため、検査標章を表示していないことによる行政処分、免許点数の加点は無いので、積極的に警察は取り締まりません

ただし道路運送車両法違反に対する罰金のみが適用となりますので、いきなり罰金の納付書が送られてくることがあるので、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!