プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬を飲むとよく蕁麻疹がでます。主に鎮痛剤(市販のものも)や風邪薬などの抗生物質です。
ひどい時は直径10センチ以上の大きなもの、
軽い時には虫刺されのポツポツ程度です。
昨日生理痛がひどいので、イブを飲んだら
ポツポツと又蕁麻疹が発生しました。 
今まではイブを飲んでも大丈夫だったんですが。。。

私の場合以前は大丈夫だったのに急にその薬が
合わなくなってしまったりするので、
本当に困っています。
ちなみにお風呂の湯船に入って温まると
たまに蕁麻疹が顔に発生します。
これから鎮痛剤は何を飲んだらいいのか。。。
途方に暮れています。
バファリンも合いませんでした。
あと、もし救急で病院に運ばれたりした場合(意識が無い状態で、自分が薬アレルギーがあると医師に伝えられない状態の場合)注射や薬の投与でショック状態になってしまわないか不安です。

A 回答 (3件)

まずは、内科、皮膚科、アレルギー科などで市販薬のアレルギーテストを受けたほうがいいと思います。



これからは市販薬は中止して、医師の診察を受けた上で、あなたに合った鎮痛剤なり、抗生物質なりを処方してもらったほうがいいですよ。

うちの母は、市販の風邪薬が合わず、生死の境を彷徨ったことがあります。

医師の診察を受ける上で、いつごろから、どんなときに、どういう蕁麻疹が出るのかをできるだけ詳しく話しましょう。医師もたくさんの情報があったほうが診断しやすいですから。
    • good
    • 3

こんばんは!


私もaicoco さんと同じで鎮痛剤や風邪薬等で薬疹が出ます・・・。
今まで平気だった薬が急にダメになり、何度救急病院にお世話になった事か(-_-;)
その都度お薬手帳に飲めないお薬の名前を書いてもらってます。
1番ビックリしたのが膝を痛めて整形外科で出してもらった湿布剤で薬疹が出た事でした。(痛み止めの成分が入ってました)

飲んだり使ってみないと分からないので、初めて飲む薬でも病院が開いてる時間帯に使用する様にしています。
薬剤師さんや皮膚科の先生に薬疹の出るお薬を言うと、大体何の成分がダメなのか教えてもらえると思います。(確実では無いですけど・・・)

#2さんが書かれている通り、病院に行ってご相談されてはいかがでしょうか?
1度目より2度目・・・と、同じお薬で薬疹が出るのは回数が重なる事に症状がヒドくなるみたいです。
    • good
    • 4

困りましたね。


貴方の場合は、過去に反応が出たお薬は服用してはダメです。
「薬を飲むとよく蕁麻疹がでます。主に鎮痛剤(市販のものも)や風邪薬などの抗生物質です」ということですから、どうも、一つの成分というより、いくつもに反応している印象ですが、とにかく、過去に反応したリストなどを作って、できたら、かかりつけのお医者さんを作って、そこで、相談なさりながら、大丈夫な薬を探っていかれるのがいいですよ。
薬のアレルギーは怖いです。
もう、闇雲に市販薬は服用せずに、一度、病院にいって相談することをお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!