以下の内容のメールが携帯にきました。
『貴殿は当サイトを観覧されて仮登録状態のまま放置されております。このまま放置されま
すと正規会員とみなされ料金を請求させて頂きます。
http://mail-(アドレス省略します)
退会の意思がおありならば会員メニューより御自身で退会処理をして下さい。お客様の携
帯情報及び位置情報はサイト観覧時にGPS機能により把握しておりますので即刻対処され
ない場合、身辺調査を開始し調査費用及び関係官庁への事務手数料等、請求額は非常に高
額になります。すみやかに対処して頂きますよう警告致します。
http://(アドレス省略します)
≪退会手順≫空メール送信(アドレス確認)→電話番号認証→相応なPF入力→本登録、退
会処理を行って下さい。
猶、手続きの行き違い等が有りましたら御容赦下さい。』
いちど、この関係のアドレスがわかりませんが、うかがわしいメールのサイトへ間違って入ったことがありました(一週間前です)なもので、心足りがまったくないというわけでもなくて、どぎまぎしてしまいました。
このメールには今のところまったく無視をしていますが、なんだか、本当にお金を請求されたらと思うと心配です。
どうしたらよいのでしょう?
アドバイスよろしくお願い済ます。
念のため(怖いので) 実際にかかれてたアドレスは非表示にしました

A 回答 (4件)

巷で、Eメールや葉書による"架空請求"の詐欺が横行している事はご存知ですか?

また、"オレオレ詐欺"などは、単純に息子を演じるだけでなく、被害者や警察官役などが登場するなど、手が込んできているという報道は知りませんか?

>貴殿は当サイトを観覧されて仮登録状態のまま放置されております。
>このまま放置されますと正規会員とみなされ料金を請求させて頂きます。
この文章を読んで、どう思いますか?

"貴殿は"っとなっていますが、普通は仮登録をする時に、名前なりIDなりを確認しますよね?
ならば、なぜ"貴殿"なんて書いてきているのでしょうか?
同じ文面で、適当に大量にメールを送信しているからとは考えませんか?
>手続きの行き違い等が有りましたら御容赦下さい。(←これは単なる飾り文句だろうけど)
このように↑ひょっとしたら、何かの手違いがある事を認めておきながら、自分が請求している相手を明記して確認しないというのは、おかしいと思いませんか?

また、仮登録のまま放っておくと正会員になり・・・・っと言うのもどうでしょうか?
正会員を募ってその料金で運営される事は、確かに考えられますが、まとも業者が、仮登録のまま放ったらかしにしている人が、正会員になってまともに料金を払うようになる!なんて考えるでしょうか?
払いそうに無い人を自動的にかき集めても、請求の手間ばかり増えてしまい、たとえ割り増し料金が得られたとしても、本業での評価は全く上がらないのは、目に見えています。
せいぜい、"仮登録のまま放置しますと、IDが抹消され正会員としてのサービスは受けられません"などの様に、怪しい登録は抹消する方が、まともなやり方では無いでしょうか。

携帯電話に届いたメールだって、間違いなく本人の意思を確認したものとは、言い切れないはずです。
それなのに、その確認無しに正会員に登録して、料金を請求するというのは、まともな業者のやり方ではないと思います。

さらにこのサイトで"架空請求"をキーワードにして過去ログを検索して、出てきた質問を片っ端から読んでみてください。

それでも、怖さが収まらなければ、お近くの消費者センターか警察に相談してください。

まちがっても、こちらから相手先に連絡しないで下さい。
相手は適当にアドレスを組み送信している可能性があります。
こちらから連絡すると、狙いやすいと思いマークされますので、連絡(電話もメールも)しないようにしてください。
    • 0

文面が似ているのが私にもきました。

AUならH○プランニングというところでした。
まぁ本当にアホみたいに子供じみた文章でした。
誤字、脱字は多いしまともに仕事などは
したことない輩が一生懸命つくりました!って
感じの幼稚な文章でしたけどね(笑)
もちろんメールは無視してOKです。
文面から相手は一切こちらの情報はしりません。
脅迫のために情報が欲しくてそうゆうことを
しているのです。
私はメールを即迷惑メール防止のアドレスに送信
しました。
そしたらまたアドレス変えて送ってきましたが
またそれもAUの迷惑メール防止のアドレスに
送りましたけどね。
無視してそうゆう対応してくれるところに
してもらいましょう。
    • 0

>≪退会手順≫空メール送信(アドレス確認)→電話番号認証→相応なPF入力→本登録、退

会処理を行って下さい。

絶対処理を行わないで下さい。
何があっても無視してください。
一度関係してしまうと大変なことになります。
    • 0

詐欺です。

放置しましょう。
    • 0