アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、口内炎が出来てしまい、自宅にある「アフタゾロン」という軟膏を塗布していますが、残りがわずかです。同様な半透明な軟膏で「ボアラ軟膏」というのも自宅にあります。どこの医院でもらった薬か忘れました。ボアラ軟膏をアフタ口内炎に塗布しても大丈夫なのでしょうか?
アフタゾロンは「デキサメタゾン軟膏」で、ボアラ軟膏は「吉草酸デキサメタゾン」が主成分です。この違いも分かりません。
ネットで思いつく方法すべて、1時間以上検索しましたが分かりませんでした。どうか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


結論から言うとNOですね。
ステロイドのランクについては#3さんのおっしゃるとおりです。両者は主薬のデキサメタゾン自体は同じですが、吉草酸をくっつけることで脂溶性が増し経皮吸収がよくなります。したがって効果も強く出ます。さらに普通の皮膚と口内等の粘膜とでは吸収性がまったく異なり何十倍も吸収しますのでさらに効果が強く出てしまいます。
またボアラ軟膏は口内炎用でなく普通の軟膏(皮膚炎などに使うもの)です。塗ったとしても口の中で固まらないし、ねちょねちょして気持ち悪いと思いますよ。
どうしてもお急ぎでしたら「ケナログ」という口内炎用軟膏(アフタゾロンと成分は違いますがステロイドです)が市販されてます。薬局でも買えます。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。耳鼻咽喉科で「アフタゾロン」とビタミン剤ををもらいました。

お礼日時:2004/12/07 13:38

口内炎は、軟膏などの塗り薬より飲み薬の方が早く効きます。


エーザイのチョコラBBは効きますよ。
ビタミン剤なので安心ですし。
とくにひどい口内炎の場合は、錠剤よりドリンクタイプのものが早く効きます。

ちなみに、口内炎ができかえの頃に錠剤を飲んで寝ると、翌朝には治っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。今回は「ボアラ軟膏をアフタ口内炎に塗布しても大丈夫か」という質問ですのでご了解ください。

お礼日時:2004/12/06 13:35

口内炎の薬は歯医者さんで処方してもらえます。


(多分薬局でも普通に売っていると思いますが)
アフタゾロンやアフタッチ等というのもあります。
並行して歯科医院でレーザーなどを当てて貰うと
楽になるかも知れませんね。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。今回は「ボアラ軟膏をアフタ口内炎に塗布しても大丈夫か」という質問ですのでご了解ください。

お礼日時:2004/12/06 13:29

ボアラ軟膏は口中使用する軟膏ではないので、使用しないでください。


副腎皮質ホルモン剤は強さに1~5段階の差があります。
「吉草酸デキサメタゾン(ボアラ軟膏)」はstrongになりますし、「デキサメタゾン軟膏」はそれより弱いmediumになりますので、全く違いますから、お間違いなく。
で、現状として、また病院にいって、口内炎用の薬(「アフタゾロン」か「ケナログ」あたりか)を出してもらわれることをお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボアラ軟膏を使うのはやめておきます。ありがとうございました。また、ステロイドには強さの段階があるのですね。重ねてありがとうございます。

お礼日時:2004/12/06 13:34

口内炎には「デスパ」という売薬が効きますよ。


口の中でも大丈夫ですし、私は昔から使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。今回は「ボアラ軟膏をアフタ口内炎に塗布しても大丈夫か」という質問ですのでご了解ください。

お礼日時:2004/12/06 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!