プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPを使っています。administratorの権限の他に(A)というアカウントを作っています。
こちらのAは制限つきアカウントにしています。
Aのアカウントでコントロールパネルを開いて電源オプションで色々と設定を変えようとしたら制限つきなので、できませんでした。そこでいったんAを「コンピュータの管理者」の権限にして設定をして、再びAを制限つきに戻すという手間を掛けてやったのですが、こんなことをしないで、administratorの権限でログインしてAの設定を変えたりはできませんか?
やっぱり一度Aを管理者にしてからでないと出来ませんか?
何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

レスが付かないので、答えますが、当方Windows2000を使用しています。

多分XPでも同じだと思うのですが。。
コントロール・パネルの各アイテムの実体は、Windowsディレクトリの中のSystem32の中にある拡張子cplのファイルです。
電源オプションは、powercfg.cplです。
そして、このファイルのショートカットを作成し、プロパティを表示させると、ショートカット・タブの中に「別ユーザーとして実行」があるので、ここにチェックを入れます。そして、このショートカットをダブル・クリックすると、ユーザーIDとパスワードを入力するダイアログが現れるので、AdminのIDとパスワードを入力すると、Adminの権限で電源オプションが起動するはずです。

これは、多分Windows2000でもXPでも同じだったと思います。これを試してみても、OSが不具合を起こすこともないと思うので、試してみてはどうでしょうか?ちなみに、電源オプション以外のもの、例えば、「プログラムの追加と削除」とか「サウンドとオーディオデバイス」などの実体cplもあります。それらについては、下記を参照のこと。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/151qu …

ちなみに、下記のWindows Tipsは、役に立ちます。覚えていて損はしません。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!