プロが教えるわが家の防犯対策術!

またもや腰痛になってしまいました。すこし、下っ腹がでてきたか??と思い、腹筋背筋をやったところ、腰痛に…。
針灸院などにいくと必ず「スポーツやってますか?」と聞かれますが、腰痛になりにくい筋肉がつくようなスポーツってなにかあるのでしょうか。
水泳でも平泳ぎばかりやらない方がいいとかは聞いたことがありますが。
ご存知の方、教えてください!!

A 回答 (4件)

腰痛の第一原因は、体幹の筋肉の衰えによる、姿勢の


維持ができなくなることですので、腹筋背筋を鍛える
というのは、合目的です。
やり方が悪いと、思い込みが強いので返って傷めたりするようなことになりかねません。

まずは座っているときの姿勢チェック。
尾てい骨のところに、加重されるような座り方をしていませんか?
あるいはそういうタイプの椅子に座ってる。
一番多いのが背中を丸めて背もたれに寄りかかる。
若い人が、電車で座るときの足を投げ出す、あるいは足を組んで寄りかかるというような姿勢が最悪です。
ジタクでソファーに寄りかかる、座椅子に寄りかかるというのもダメ。
このときに太ももの裏側に、自重が感じられるような座り方をしているかどうかがチェックポイント。
真ん中が盛り上がってるような椅子は選択的に尾てい骨のところに加重されるような座り方になるのでこれもだめです。

腹筋背筋はぜひ就寝前に15分ほどはやるように習慣化してください。
難しい・つらいことをする必要はありません。
ひざを立てて、寝て、このときに腰に座布団を当てると楽でしょう。
胸の前で腕を組んで頭を持ち上げる。
この姿勢で、テレビでも見てくだサイ。
つらくなったら、頭を下ろす。
また、あげる。
つらくなったら頭を下ろす。

背筋は、この座布団にうつぶせに寝て、スーパーマンのように手足を伸ばす。
スーパーマンになったようなつもりで姿勢を維持する。
つまりは、座布団の厚みまで並行に伸ばした手足を浮かせる。
ほんの少し持ち上げる・・・ツモリでいいです。
このときに、鼻でゆっくり呼吸。
慣れてくると、呼吸するおなかのふくらみで、体が上下するのがわかります。

この、腹筋と背筋を交互にやりながら、15分。
加齢と戦うためには、体幹を鍛えるを必需としてください。

スイミングはお勧めです。
この、「筋トレ」とは別に、はじめられことをお勧めします。
タダ、バタフライは、たぶんできないと思いますが、
平泳ぎも本当は、中年以降は、やめたほうがよろしいでしょう。
腰と、ひざの負担が大きい。
背泳も、バランスをとるためには、クロールと一緒に時々されたほうがいいのですがが、肩関節の負担が大きいので
筋力がないと、50肩にもなりかねません。
ひたすらのクロール、ちょこっと背泳がお勧め。
板キックは、下肢を鍛えるにはいいのですが、
腰痛には、禁忌ですのでしばらくはやらないほうがいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鍼灸院に通っている間にたくさんの返信をありがとうございます。キーワードは「普段の姿勢・水泳」のようですね。姿勢については中学の頃ブラスバンド部に入っており、楽器を鳴らすには浅めに腰掛けて姿勢を正さねばならず、いまだにその習慣はほとんど消えていません。水泳は好きなので苦痛はないのですが、自分の中では「夏季限定」のイメージがありまして、冬になると途絶えていました。腰痛が治ったら、新しい水着でも買って今度こそやり続けますo(・_・θ。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/09 11:49

腰痛になりにくい筋肉がつくようなスポーツ



水泳と自転車ですね

 水泳は水の中ですので、当然水により体が浮力をえます。それにより腰に掛かる負担は大きく軽減されます
 また、水の抵抗もあるために結構な運動量になります。それに水は冷たいので、運動中に発生した熱は水の中に吸収されます。そのため疲れにくくて運動量が多くなりなんせ 水の浮力で腰の負担が軽減されるもっとも適した運動です

 自転車
 水泳と比べる、もっと簡単に手軽に出来る運動です。
特徴は、自転車に乗ってこぐのでウオーキングに比較すると腰の負担は大変軽いです。また結構かろやかに風を感じて進めるので長時間でも運動可能です。風により体温が下げられるので疲労にも強いことが特徴です
 ちょっと近場へ自転車でお出かけや 通勤距離が5K~10Km程度なら 運動かねて通勤につかうのも 一石二鳥ですね
    • good
    • 3

整体の先生からアドバイスを受けたのですが、『水泳』と『ウォーキング』が良い


そうです。

『水泳』はクロールか背泳。泳げない場合は、プールウォーキング(?)でもOKと
伺いました。ただし、歩く場合は、手で水をかき、逆水流を作りながら(抵抗をつけ
る)歩くのがより良いそうです。

『ウォーキング』の場合はあくまでも『散歩』にならにようスポーツとして行う
ことが重要とおっしゃってました。

いずれにせよ、腰廻りの筋肉を鍛えて自然のコルセットを作らなければ腰痛を繰り
返すことになるとのことでした。

それから、お風呂上りのストレッチも効果的だそうです。腰痛持ちの方は筋肉が
解れた状態のお風呂上りに行うようにとのことでしたが、『ラジオ体操第1』を
丁寧に1回行えば全身バランス良くストレッチされるそうです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 まずは、無理のない筋力トレーニングから始められてはどうですか。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/ikiikik …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/ikiikik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人でやるのって途中でやめてしまいそうなんです。
実際このHPのようなことは
「ん…ちょっと腰がはばったいな」というときにしか
やっていません…。
「無理のない」というのもよくわからないので
ジムに通って指導してもらった方がいいのでしょうか?

お礼日時:2004/12/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!