プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)子育て中の主婦です。私は、はしかをやったのか良くわかりません。母は三日ばしかならやったと思う。というのですが、それなら大丈夫なのですか?

(2)それから、もし、検査をするくらいなら予防接種をしちゃった方が二度手間、二度出費になるよりいいかな・・・と思っているのですが、どうでしょうか。

(3)病院によって金額は違うかと思いますが、検査費用と予防接種代ってだいたいいくら位するのでしょうか。

(4)予防接種は、今の時期(暑い)はやらない方が良いのですか?これは、子供も含めて知りたいです。

(5)麻疹の予防接種は、接種すると麻疹にならないのですか?

以上 5点、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)麻疹(はしか)と風疹(三日ばしか)は別の病気です。

(2)抗体を持っていれば意味がありません。抗体検査をしなければ予防接種も出来ないと思います。

(3)病院で違うのでお近くの小児科又は内科で聞かれた方が良いと思います。病院によっては予防接種の日が決まっているところもあります。

(4)自治体にもよります。私の住んでいるところは7,8月は一切の予防接種がありません。
今、麻疹が流行していることもありますのでこれも病院に問い合わせて見られたらいかがでしょうか?

(5)必ずしもそうではないそうです。麻疹に感染したら永久免疫といって2度と麻疹にはならないそうですが、予防接種の場合は免疫が切れてしまうことがあるそうです。
今、大人の間で麻疹が流行っているのはこの為だそうです。

もしこれから妊娠する予定があるなら絶対妊娠していない時を見計らって検査、予防接種する事をお勧めします。
妊娠中に麻疹にかかると大変なことになるようです。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。やっぱり受けようと思います。

まずは、はしかとは麻疹のことです。

三日ばしかは風疹です。ですから、それぞれに罹患しても罹患したものにたいして抗体はできません。
風疹、麻疹、水疱瘡などは、貴女のようにやったのかやってないのか不明な方は多く見られます。
しかしいずれも、終生免疫が完成するので、もし罹った事があるならば、予防接種はすべきではありません。お子さんは小さいのならなおさらです。
必ず抗体があるかどうか(罹った事があるかどうか)
の検査を受けましょう。ただ1978年10月より麻疹は任意接種から定期接種に切り替えられておりまた麻疹、風疹、おたふくかぜのMMRという混合ワクチン接種も1989年から希望者に接種が開始されています。こういった予防接種に関してお母さんに接種を受けたかどうかをもう一度確かめる必要があります。
まず最寄りの保健所に当たってください。
たぶん検査から予防接種までの指示を与えてくれると
おもいます。金額についても。
予防接種は体力低下、他の病気が確認された場合、接種は見合わせます。ただ夏はどうしても体力低下が見られる時期ですけれど、余り考えないで良いと思います。予防接種は、そのウイルスの病気を発現させる性質を出来るだけ取り除いたものを人体に接種することで、病気は起こさないけれど抗体ができるという
理屈なのですが、抗体がどの程度出来るかはその人によって違います。ただいずれの予防注射も決められた通りに接種した場合、90%以上抗体が出来ると言われています。
貴女の予防注射歴、お子さんの年齢、貴女の既往歴
などがとても大事なことなのです。
    • 0

私も麻疹をやってません。

3日麻疹はやったそうですが。
中学生の時、やったかどうか気になって抗体の検査をうけました。
それで、正確に麻疹の抗体がないことがわかったのですが、
その当時、予防接種をこの歳にすると50/50の確率で障害がでるかも
しれないといわれ、予防接種をあきらめました。
(大人になってからの予防接種はよくないとのことでした)

数年前にもう一度、病院で聞いたのですが、今では大人でもOKみたいですね。
ただ、やはり仮性の麻疹にかかるということで発熱があるみたいです。
費用はその時聞いたのですが・・・すいません。忘れちゃいました。
でも、そんなに高くなかったような気がします。

結局、私は仕事もあるので(発熱が1週間ほど続く事があるらしい)
そんなに休めないために予防接種してません。
結婚前にはしなければと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。発熱が続く事がある。と聞いてなんだかタイミングを計ってしまいますね。でもやっぱり受けることにしました。どうもありがとうございました。